新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/25 16:56

77回答

受験生の娘が同じクラスの不登校傾向にある子の家にプリント配達…

補足

Aちゃんの家庭が離婚で2年生から学区外通学です。お母さんの実家に帰ってます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今まで2年間娘が休んでも届けてくれる子は居ません。担任が他の子が届けると言っても禁止していました。担任が様子見を兼ねて届けてました。 しかし3年生になってから担任が変わり学区内通学は担任が無言でポストに届けましたが数人居る学区外は近くの子、仲良い子に強制。 今回は他の押し付けられてる家庭と共に校長、教頭に直談判しました。 今後は全学年各家庭に取りに来てもらうか担任が届けるで決着付きました。

その他の回答(6件)

0

欠席の場合、近所の生徒同士で届け物は、よくある話です。が、 保護者からそのような理由で断りがあったら、学校側も他の対処を考えますよ。 住まいが変わったことも学校側は把握してますから、にも関わらず近いからと頼むのは、有り得ない話です。

0

お怒りの面分かりますが、何故お嬢さんが指名されているのか考えた事ありますか?わざわざお宅まで届けなくてもスマートフォンとか携帯があれば あちらに電話をして近くのバス停まで出て来て貰って受け渡しをする事も可能です。学校としては仲良しの子がほぼ毎日自分の所に来てくれる 迷惑かけてばかりではやはりまずいかな?じゃあ学校へ行ってみる? って考えが変わるのを待っている可能性があります。ご自分が幸せだからと他の方を理解しないのは違うと思いますが?

ID非公開

質問者

2021/1/25 18:31

学校は仲良しと言ってますが 正直1年半ばから今は仲良くないです。 またAちゃんがスマホを持ってません。またAちゃんは高校受験しません。既に終わった私立、県立高校願書押印もしなかったとお母さんから聞いてます。 またAちゃんに娘がどうして来ないのか聞いたら気分的な。 自分は受験勉強したいからプリント配達が負担 え?そうなの?当たり前だと思ってた なので理解のしようがないです。 お母さんもひとり親で大変だなと思えば休みは昼から飲んでたり… 娘が吹雪の中私が居なかった為に歩いて行き転んで歩けなくなった時もお母さん居ましたが ありがとうの一言もなく あーはいはい。 です

0

ん?学校に届ければ良かったのでは? 拒否する権利はあるでしょう。なんだかんだとAさん家に届けるから、次もお願いされる。1回、保護者である質問者さんが、学校へ差し戻す。 お子さんは生徒ですから先生に従わないと、周囲の目もあると思って、その場を済まそうとプリントなどを受け取ってしまいます。 しかし、おっしゃるとおり、受験生で心配ですから保護者である質問者さんが直接学校へ出向いて職員へ差し戻して、「申し訳ありませんが、うちの子どもには届けさせられない。どうしてもの時は直接私にご相談下さい」くらいで良いと思いますけど。 おそらく、それくらい強く保護者が出れば学校は他を当たるでしょう。