ここから本文です

髪の毛が立つ。4ケ月の乳児です。髪の長さは15cmくらいですが全体的にライオ...

hir********さん

2009/3/411:56:27

髪の毛が立つ。4ケ月の乳児です。髪の長さは15cmくらいですが全体的にライオンのように立っています。何時ごろおさまるのでしょうか?

産まれて1週間くらいで髪の毛が立ち始めて、4ケ月になった今でものびてものびても立っています。同じような経験の方いらっしゃったら何時ごろ寝たのか教えてください。またカットをした方いらっしゃったら次に伸びた髪の毛はどうだったかも教えてください。

補足また、髪の毛が立つ子はアレルギーがあると小児科の看護婦さんに言われましたが本当でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2009/3/413:06:23

うちの娘たちの写真を確認してきました。(笑)
どっちの子も「3ヶ月ぐらいで立派なモヒカン、5ヶ月でライオンのような大爆発」でしたが
そこでじっとガマンしてカットは前髪だけにした結果
1歳の誕生日にはちゃんと「さらさらのおかっぱ頭」として落ち着いてましたよ。
てっぺんのあたりは、細ゴムでしばっていました。

「剛毛・しかもかなり毛が多い」ための大爆発を気にして、
生後8ヶ月ぐらいでうっかり全体を短くカットしてしまった友達のお嬢ちゃんは
「1歳半前後までかかって髪が伸びるまで、更なる大爆発」に悩まされていましたので
「男のお子さんで、カットが失敗に終わったらしばらく坊主頭でもかまわない覚悟がある」場合以外は
あまり短くすることはお勧めできないですね。

私は、自分の大ばあちゃんに
「母乳の質が悪いと赤子の毛が逆立つんだ」などとわけのわからんことを言われてブチ切れ(笑)
間をとりなそうとした実母がおろおろ大変な苦労をしたんですが
今となっては懐かしい思い出です。

質問した人からのコメント

2009/3/6 10:44:28

抱きしめる みなさん回答ありがとうございました。かなり気になっていたのですが1歳までには落ち着きそうなのでいまのライオンヘアーを楽しもうと思います!特に丁寧な回答をいただいたcompactさん!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2009/3/500:53:14

家の娘は産まれた時からフサフサで、6ヶ月直前までいつも立っていておでこも全開でした。
6ヶ月になったある日から前髪出現!ペタッと下りてきました。
切ったらまた逆立つのでは…と心配で、七五三が済むまで一回も鋏を入れませんでした。赤ちゃんの時はクルクルの天パでしたが、今はストレートになってます。

a_c********さん

2009/3/412:09:52

産毛で、細い毛だから立ちます
髪の毛は、個人個人違いますから、わかりませんが
ウチでは、1歳頃に髪の毛が落ち着き始めました。
落ち着いたと言っても、生え揃ってなく、まばらだったので
毛先を揃える程度に、1歳の誕生日に美容室でカットしてもらいました。

髪の毛が15㎝もあるのであれば、結んでみたらどうでしょう?
産毛の期間は、短いです。産毛の期間を今は楽しんで下さい(^-^)

mad********さん

2009/3/412:08:58

ははは~♪うちの息子も1歳まで髪の毛がたってました。

切っても駄目でしたよ×

1歳の誕生日を過ぎたあたりから徐々に寝始めました。

だっこしてると立ってる髪が鼻に入ってくしゃみ連発でした。

har********さん

2009/3/412:03:30

うちの長男は、6か月で初カットをしたのですが、それまでずっとスーパーサイヤ人のように立ってましたよ^^

決して剛毛ではなく、どちらかと言えば猫っ毛でやわらかい方です。
カットしてからは、お風呂上りに毛の流れに沿うようにベビー用のブラシでといてあげたら、もう立たなくなりました。

毛が固めだと参考にならないかもしれませんが。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる