ID非公開

2021/1/25 23:01

55回答

この小数のひき算の筆算のやり方がわかりません。

画像

小学校 | 算数106閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 16:45

凄く分かりやすかったです! いえいえ、逆に子供目線で教えていただいた方が分かりやすかったです^^*笑 そもそも隣からしか借りれないってことが分かりませんでしたので大きな発見でした。 絵も凄くわかりやすいです〜ヽ(*゚∀゚*)ノ 改めて数って難しいなと思いました。 教えて貰ったことを忘れないようにまた見返そうと思います。

その他の回答(4件)

1

100-41=59 だからです。 深く考えすぎですよ >0から4引けないので5から10借りますよね? ここが間違っていますね・・・ 100-41=59 5.0-2.3=2.7 こうやって区切ってみると 分かりませんか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 16:36

そうするとわかりやすいですね(°д°)! そういうやりかたもあるんですね。凄く分かりやすかったです

1

5100-2741= これなら計算できますか 出来るなら小数点を取って、計算して 2359 小数点を戻して2.359 ってやれば出来ますよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/25 23:54

ごめんなさい、筆算で2回もやったのに答えは1369になって間違ってました。やばい(´;ω;`) 5100の1から10借りて引いて、5から10借りて引いてってやり方間違ってるかも……?

1

0の上に小さく10を消して、9があるではないですか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/25 23:46

なんで10消して9になるのかがわかりません。

1

これはとても難しい問題ですね、なかなか分かるのに頑張らないといけません。 まず、「借りてくる」ということはどういうことなのか考えていきましょう。 僕たちはいつも、一の位や十のくらいには1けたの数字しか入りませんよね。でも、それだと筆算ができないので、多いところから無理やり、「2けた」分借りてきちゃおうということをしているのです。5.100の1からいっぱい借りてくるので、1の次の0に「9」を、その次の0に「10」を入れています。これでまずは10-1=9ができます。次に、「9」を入れたところで9-4ができるので、ここは5で大丈夫です。 あとは、1があった場所はもう数字がなくなっちゃったので、また5から借りてくる、というようにするのです。 難しいところがあったらまたおへんじお願いします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/25 23:43

あなたの詳しい説明で筆算してみると答えを導き出せたけど、やっぱりなんで5.100の右端の0には「10」貸せるのに右から2番目の0には「9」しか貸せないのか分かりません(><) 頭が悪くてすみません。 ただ、一の位や十の位には1けたの数字しか入らない事は何となく理解出来ました。