ID非公開

2021/1/26 0:57

44回答

差別を許さない。という話をよく聞きます。僕も差別は良くないことだと言うことはなんとなくわかります。

哲学、倫理28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 「属性を理由に」というところがポイントなのですね。 差別者に対して嫌悪を抱いてレッテルを貼るのは差別ではないってことになるんでしょうかね。「差別者」という属性があるとすればまた少し混乱しますが。。 一番しっくりきたので、ベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

差別する人は人権意識が低いので、まず人権意識を高める事をお勧め致します。人権問題を理解しないまま差別に反対すると訳が分からなくなります。差別をする人に抗議したり、批判する事は人権を尊重するからこその行動です。例えばクラスでのいじめを目撃したとして、貴方はそれに異議を唱えると自分がいじめに遭う可能性があるから何も言わないとします。いじめを受けている子はどう感じるでしょう?いじめっ子ほどの憎しみは抱かなくても何もしてくれなかったと思うと思います。もしいじめを目撃した人全員がいじめっこに抗議すれば何かは変えられると思うのです。それは差別を見て何もしないという言い訳にはなりません。つまり差別を受けて苦しんでいる人には日本人は差別を放置している酷い人達だという気持ちでいるという事です。差別はいけないと思うのであれば、差別に反対する行動を伴って欲しいのです。そうでなければ差別を受けている人は日本には自分を守ってくれる人は一人もいないのだという思いを抱かせてしまうのです。そういう国の出身である事を誇りに思いますか?私は嫌です。最近外国では日本が世界的にも差別大国だと言われている事をご存じですか?恐らく日本に来た外国の方達が日本に幻滅して帰国しその人達から聞いてそういう認識になっているのだと思います。ネット社会でもそれらが分かるように日本人が自分でそれを自覚しなければ世界からつまはじきになっていくと思います。それでも構わないと思うのならどうぞ差別肯定派になって下さい。

ID非公開

質問者

2021/1/26 20:33

ありがとうございます。僕も決して差別を肯定したいとは思っていません。 例えば1人を10人が寄ってたかっていじめていたとします。 それがダメなことはもちろん承知しています。 その10人に対して数千、数万の世間がダメだとレッテルを貼ります。 この行為はいじめに該当しないのですか?という素朴な疑問です。 差別のない世界って存在するんでしょうか。あなたも差別する人に対して人権意識が低いとレッテル貼っていますよね? 差別を否定するのであれば、そういった人も受け入れる広い心が必要になったりしませんか? 言葉遊びに聞こえると思いますが、この矛盾をどうやったら解決できるかという疑問なんです。

0

世の中は、結論が出るまで何が正しいか分からないものが多いです。 差別についてもアナタが思う方を正しいと思えばよいし、その都度考え方が変わっても、それはそれで間違いではないです。 正義は個々で違うし、多数決で決まるものでもないです。

0

そんな局所近視眼的なものの見方をするよりも、ものごとを延長・加速させて考えてみましょうよ。 差別を嫌い、なくそうとする人たちが多数の地球と、差別を奨励し、憎しみ合うことを望む人が多数の地球では、その後、どんな歴史になってゆくのか。