産後の骨盤矯正のため初めて整骨院に通い出しました。 インターネットで調べ、骨盤矯正【実費:1回700円】の格安の整骨院を見つけました。

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

▪️ 無資格者が問診と診察的に身体を診る事で専門家が判断する 無資格のお医者さんごっこの者が問診? 診察的? 診る? 専門家が判断? 笑ってしまいます もう、その世界に入っていらっしゃる 妄想の世界なら違反では無いですが、実際に無資格者行うと違法です 一度、保健所に相談されたら良いと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました すぐに健保に連絡相談してみたいと思います。

その他の回答(3件)

1

他の回答者に 補足しますと、まず そういうビジネスのやり方をしている 所に まともな骨格矯正をしている所は まず ありませんので、接客の様子から して、いくら料金を支払っても元は とれません。 それから、最も重要なことですが、 産後の骨盤矯正は、必要な場合と、 そうでない場合があります。 それは、問診と診察的に身体を診ることで 専門家が判断することです。 「骨盤矯正」の語句だけが独り歩きして ビジネスに使われてしまっていますので、 そこが注意です。このワードにつられて 必要のない骨盤矯正をしている方が 思いの外 多いです。それらは当然 効果 体感しませんので、彼女たちは 骨盤矯正は効果ないと ぼやきます。 ただ、骨盤矯正でしか 解決しない 症状や女性特有の悩みが存在することも 事実です。それを見立てて行うのが 本物の施術家です。 つまり、不必要なら矯正はしませんが、 それでは仕事が成立しないという ことで ビジネスに利用されてしまって いることは間違いありません。 人体矯正は嘘では ありません。 人体矯正が「ない」ということは、 ラジオ体操を否定していることと同等、 さらに 寝起きに行う生理的な「伸び」 をも 否定していることになります。 整体は 運動不足の現代ほど「必要」 だが、まともな整体師はというと、 「少ない」 これが 正しい評論です。 脱サラしてラーメン屋始めるのが 敷居高くなってるから、整体師を 目指している、そんなのが現代は 多いです。 センスない輩が 無理矢理ビジネスするから 問題噴出が多い。 そこは認めなければならないし、貴方が かかった所が そうです。 このカテで 常にパトロールしている 整体バスターズ軍団の 偏重回答に ご注意ください。

1人がナイス!しています

1

1ヵ月6回通える骨盤矯正プランを売って、来院のたびに保険請求するやり方だね。 巷の整骨院の多くはこうやって安い骨盤矯正やO脚矯正を打ち出して、通わせて保険で稼がないとやっていけない。 怪しいと思えばすぐやめた方が良いです。

1

>不正請求の文字が出てきて怖くなってきました。 通うのをやめた方がいいでしょうか? おっしゃられる通り。典型的な保険の不正請求です。 思いっきり、カモになったということです。 ご存じの通り、整骨院で保険が使えるのは利用者が 原因明確な数日以内のケガ(打撲、捻挫、肉離れ、骨折、脱臼のみ) の場合のみですので。 さらにいえば、骨盤矯正なるものは、ありもしない異常を でっちあげての詐欺行為です。要するに整骨院版のオレオレ詐欺と いうことです。 本来、保険を使用しなくとも、上記のケガ以外の施術は 法的に違法行為に当たります。 無免許行為ですので。 二度と行かないことです。 料金的にも、明らかに上乗せされていますし ボッタクリと言っていいもの。 今後の数回のプランもおそらく何らかの屁理屈こねて 追加料金を取られること請け合いです。 少なくとも、保険の不正使用は間違いないので ご自身に責任が降りかからないよう、保険組合に 連絡相談しておくことをお勧めします。 何もしなくても、何れ調査のための書簡が届くでしょうし。