ID非公開

2021/1/26 15:53

33回答

アシスト付き自転車のマナー悪くないですか? 特にママたち何とかしてほしいです。 同じママとして一緒に思われるのも嫌です・・

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 17:16

ほんとにそお思います! 罰金制にしないと、もうよくならない気がします。。

その他の回答(2件)

1

2回ほどこういう経験をしたことがあります. 反対車線が渋滞で制限速度で走っていたらいきなり渋滞の車の間からおばさんの自転車が横断しようとして飛び出してきました. 心臓が止まる思いでした。 (● ˃ ロ˂ )੭ꠥ⁾⁾

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 19:17

思いっきりぶつかったらあの世行きですよね。。。 怖い思いしましたね!

1

男性目線ですみません。 子どもを乗せた女性や、いわゆる「おばさん」と呼ばれる世代の自転車利用者は、以前は仮に何かやらかしても絶対的な速度、行動が遅いから問題にならないことが多かったのだと思います。 たとえば荷物満載、子供二人乗せの自転車、フラフラして危ないなあ、と思いつつもサクッと追い越せば問題にならなかった。 おばさんと出合い頭になりそう(こちらが優先道路)→危なくなる前におばさん自転車降りる、みたいな(笑) ところが電動アシストの普及により上記のような方が割と機敏に動くんですよ(笑) フラフラしながら負けじと意地を張ってきたり、低速域での機敏さを悪用し、ただただチャカチャカ突っ込んでくる人の率が増えたように思われます。 それと、片手運転って通常は加速、登坂時は力が入りづらいですよね? でも電動アシストは普通に加速できちゃいます。 結果、スマホや傘片手に、「普通に」走れてるケースも多々あるわけです(普通と思ってるのは本人だけですが) 更に言えば動力性能は上がっても回避やブレーキ、バランスの能力、注意力や遵法意識は以前のまま。 だから余計目立つのでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 17:45

男性目線と言うか この書き方は女性蔑視なのでは? アシスト付き自転車を運転するママたち に焦点をあてて話しているだけなんですが・・・ まあ、そちらのお言葉をかりて 女性目線という言い方にシフトしますと 男性なんかはスマホ見ながら自転車走行してますよね マジで危ない いわゆる、おじさんと言われる人が たまにママのアシスト付き運転していてもあまり気にならないのは 圧倒的に乗っている人工が少ないからですね 男性が乗るチャリは非常にタチが悪いです クソみたいな輩はたくさんいます ママチャリどころじゃあないですよ