ここから本文です

名古屋大学(文系)の滑り止めについて。 名大文学部志望の親友がいるのですが...

ros********さん

2009/3/414:39:40

名古屋大学(文系)の滑り止めについて。

名大文学部志望の親友がいるのですが、名大が不合格なら南山大学外国語学部英米学科に行くと、言っていました。

彼は、南山の他に、明治大学文学部と青山学院大学文学部に合格しました。

地元の南山なんかに行くなら、明治か青学に行く方がずっと良いと、思うのですが…。ネームバリューがあるし、全国各地から学生が集まる。

南山は、知名度はMARCHと関関同立に比べればかなり劣ります。

彼の家庭の経済事情もまあまあなので(年収 1000万円を軽く超える)、東京で一人暮らしをする余裕はありますし、親御さんは明治を薦めたそうですが、南山に決めました

彼が名古屋大学に現役合格することを願っているのですが、もしもの事を不安に思って、質問しました。

補足南山大外国語学部英米学科は、青学の文学部と立教の文学部、立命の文学部と、あまり難易度は変わらないことは知っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

編集あり2009/3/423:02:22

確かに全国的な知名度は関関同立やMARCHの方が南山よりも高いのですが、愛知県は非常に閉鎖性が強い土地柄で名古屋大学と南山大学が神扱いされる特殊性を持った地域です。下記の回答者の方のおっしゃるとおり彼は名古屋での就職を考えているのだと思います。ある意味、将来をきちんと見据えた堅実な人であるとさえ思います。文系は名大の滑り止めに南山を受けるパターンというのは中京地域の受験生ならばよくある話だと思いますよ。外国語学部英米は南山大でも最難関の学部で就職も問題ありません。名大に受かるといいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

はづみさん

2009/3/416:55:01

愛知県出身の大学生です。
確かに、総合的に考えれば明治大学がいいかもしれません。
しかしながら、最終的に愛知県で就職したい場合は
南山大学の方が有利になる可能性もあります。

その差は、OBの数です。同じ大学の卒業生がいれば
コネを作るとまでは言いませんが、先輩のお話を聞けたり
その大学に特化した採用枠があるなど、多少就職が楽になります。
愛知県で就職すること、ひいては愛知県に永住することを彼が望むのであれば
滑り止めとして、南山のほうがいいかもしれません。

特に、MARCHクラス大学は、実力はあるにも関わらず
知名度が地方で少し下がってしまうのが難点です。
私の友人は青山学院大学に在籍しておりますが
愛知県にいたころは早稲田の滑り止めとして受験したため
「こんな名も知れないFランク大学に通うだなんて…」と
全く名前も知らないまま進学し、東京での知名度に驚いたそうです。

愛知県の中小企業ですと、知っている大学といえば
「旧帝大(名古屋含め)、南山、豊田工業、豊橋技科、愛知、愛知教育」
程度に限定されてしまう可能性があります。
冗談かと思われるかもしれませんが、私が愛知に帰省した際にも
「ケイオウなんてわけわからんとこ行かんで、さっさと嫁ぎんよ」と
言われたことがあります。地方の親世代なんてそんなものです。

また、経済状況だけでなく、たとえばご家族に持病がある場合などは
近隣の大学にいて、いつでも駆けつけられるようにしたいとか
いろいろ話しづらい事情があるのかもしれません。
学歴だけを見れば私も南山の滑り止めはお勧めできませんが
そもそも名大を受験するということは、地方住まいになることを
ある程度考えていると察して差し支えないと思われますので
あまり無理強いせず、名大に合格することを祈っておくのがいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる