回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/26 22:03

44回答

高速道路でポルシェが250キロでbbに突っ込んで2人亡くなってしまう事故が起きましたが、もし突っ込まれた側がボルボとかなら生きていた可能性はありますか?

交通事故28閲覧

回答(4件)

0

ポルシェが別格かなとも思います。 昔、パナメーラが4トンのトラックに突っ込んで同様の事が起こりました。 なんとトラックの運転手が死亡し、ポルシェの運転手は助かりました。

0

ボルボ、堅牢と勘違いしてるみたいだけど、あれこそ「潰れて衝撃逃す」構造の先駆者だと思いますよ(笑)。 また「堅牢」ってことは衝撃が中の人間にそのまま伝わるってことで、カーボンモノコックやロールケージで守られ、ヘルメットにHANS付けて6点式シートベルトでバケットシートに縛り付けられてるモタスポドライバーとはわけが違いますよ・・・。

2

可能性は高いです。 日本車は潰れることで衝撃を殺すように設計されて いますので、紙のように柔らかく、設計上の速度を 超える車に突っ込まれた場合、耐えられないので死 亡事故になります。 bbみたいにフレームも細いし、外装鋼板も薄い車で は150Km/h以上で突っ込まれたら即死でしょう。 JNCAPが行っている衝突安全性能評価試験も60Km /h程度の加速でぶつけていますので、2倍・3倍と なると未知数です。 ボルボまで行かなくても、クラウンくらいならまだ 助かってたかも。 bbじゃクシャっと後ろから前まで綺麗に潰れてサン ドイッチプレスで即死したはずです。

2人がナイス!しています

ワンボックスの箱型構造なのも間にビームが 入らないので、余計にヤバいです。 bbは室内も狭いし、衝撃が死に切らずにペッ シャンコです。 ロールバーでも組んでいたら、また違った結 果になったかも。