【ナット】ボルト、ナットのナットは片方の角が削られているのはなぜですか?

工学 | 物理学28閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みんなありがとう

お礼日時:1/28 0:02

その他の回答(3件)

0

丸線を切り鍛造して形を作る製造法なので 金型はむしろ丸みを付けるほうが望ましい。 6角材から切削するものも、面取りがコスト に響く分は微々たるものです。 片面にカドが立つものも引っ掻くほどのバリ は無く、食い込まなく、ねじ緩みには効か ないでしょう。バリの規定は無く常識任せ。 ノルトロックワッシャーは食い込んで効果を 得ようとするが、構えが全く違います。 https://www.nord-lock.com/globalassets/mediavalet/web-assets/downloads/user-manual/nlousage_a3poster.pdf パテントもあろうしかなり高いけど、使う 目的に見合うものでしょう。 バリを作る研究をして、効果あるものが出来 たれば、パテントを取得しましょう。

0

見た目の質感を良く見せるためだけのものです。 無駄だと思うでしょうが水道の蛇口だって見た目を良くするためだけにメッキしてますし橋梁なども見た目のためだけにきれいな塗料で塗りますよね。 見た目がどうでもいいのなら全部コールタールでいいわけで。 見た目がどうでもいいのなら面取りなど不要ですがナットの全自動製造機がそういう仕様になってるのでいまさら変えるメリットもないのでそうなっているというだけ。 面取りナシのナットなら一個0.001円安いといってもそれで付加価値が下がるのではそっちを選ぶ者もいないでしょう。