ここから本文です

鉄棒の前周り・・ わたしは4月で中学生になるのに回るのが怖くて前周りができま...

pin********さん

2009/3/416:18:58

鉄棒の前周り・・
わたしは4月で中学生になるのに回るのが怖くて前周りができません。。。
回っても途中で止まってしまって足が地面に降りないんです。
どうすればいいですか?

閲覧数:
598
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/418:29:56

bigstar406さんに補足するなら、マットか布団を敷いて前転を繰り返した方がいいですよ。
これは筋力などの運動能力の問題と言うより、身体が前に回るという感覚が身に付いていないのだと思います。

質問した人からのコメント

2009/3/11 12:08:52

降参 回答ありがとうございました。
家でマットの練習をしたところ前転だけでも軽くよってしまったので、鉄棒はマット運動で前に回る感覚を身に付けてからやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hh_********さん

2009/3/813:04:11

中学で鉄棒はやらないと思うからべつにできなくてもいいんじゃないですか?
僕なんか小学生の頃に鉄棒で失敗して転落し、左鎖骨を骨折して以来鉄棒は怖くてできません、それに回ることに非常に弱く、マット運動の前転をするだけで酔ってしまいます、だから鉄棒できないくらいは全然問題ないと思いますよ。

uso********さん

2009/3/423:38:35

逆上がりをやりましょう。
逆上がりの失敗を繰り返すといいかもしれません。
降りる動作は同じですので。

kit********さん

2009/3/421:38:00

これはjm_170さんに賛成です。回転する感覚。つまり身体のコントロールが身についていないのでしょう。

さらに補足すれば柔軟体操です。

big********さん

編集あり2009/3/517:55:49

編集させていただきます

なるほど…
自分自身初めてできたときは流れでできてしまったので説明がたりなかったですね

実際、地面で前回りをする感覚が身についたが、鉄棒での前回りが出来ないようであれば↓を参考にしていただければと思います

事実、私が支えた側になったこともあるので

--------------------

前回りができる友達に背中を支えてもらっていきおいでいってみてください!

だんだん動きが分かるようになってくるはずです

手はしっかりと棒をにぎっておけば何回転しても大丈夫です♪