ここから本文です

縁切りについて質問です。 自分が成人後に母親と死別し、その後父親が再婚しまし...

her********さん

2009/3/416:51:42

縁切りについて質問です。
自分が成人後に母親と死別し、その後父親が再婚しました。
10数年経ち、父親が突然事故死を遂げ、残ったのは後妻と後妻の残した借金・・・・
後妻と縁を切りたいがどうしたら??

父親の再婚後、後妻と自分はウマが合わず自分の就職を機に家を出ました(正確には後妻に家を乗っ取られたような・・・)。
再婚から10数年経ちますが自分は時折実家に帰る程度で、徐々に実家から足が遠のくようになりました。
後妻は一応仕事をもっているのですが、父親の面倒を見ず家事もせず、飲み歩いては暴力沙汰を起こしたり、自分も結婚して子供もできたのですが、孫を見せに父親に会いに行こうとすれば必ず揉め事になり、また猫を数匹飼っているのにも関わらず掃除もしないような後妻なので小さい我が子を連れていくのにも気が引け、実家に帰ることなく外のファミレスで父親と孫のご対面など、とにかく常識知らずなとんでもない後妻なのです。
孫が産まれた時も、会いに来たのは父親だけで、後妻は、父親との喧嘩を理由に会いに来ませんでした・・・。
その父親が、実家の火事で他界し、家も全焼し、残ったのは後妻と後妻の残した借金のみ・・・・

そこで本題です。
父親の生命保険の受取は後妻になっているので、全額後妻にいくようだけど、火災保険も妻である後妻の判がないと降りないようですが、父親の葬儀代など、喪主とは名ばかりの使えない後妻の代わりに自分が取り仕切ったのですが、火災保険から賄えるものでしょうか??
また、焼け残った家などの取り壊し費用なども火災保険から後妻に支払ってもらえるものでしょうか??

聞いたところによると、後妻は父親の妻であって自分とは養子縁組をしていないから戸籍の上でも親子ではないから、借金などは全く関係ないとのこと。ただ、この先もし後妻が死んだ場合、遺体の引き取りや葬儀など誰がすべきなのでしょうか??

以上3点ほど踏まえたうえで、後妻とは縁を切りたいと思っています。。
お答えいただければ幸いです。。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpe********さん

2009/3/718:12:51

まず、整理すべき重要な点があります。

1.燃えてしまった実家の名義はどなたのものであったのか。
これがお父様の名義であったのなら、質問者さんと後妻に相続権が発生します。火災保険は建物の損害に対して払われるものですので、相続の対象になる可能性があります。特に、保険契約者がお父様であれば、保険金を受取る権利も相続対象になり得ます。おそらく、質問者さんと後妻のお二人の印鑑が必要でしょう。受取り割合も2分の1ずつになる可能性があります。よく保険会社に確認してください。もしかしたら、遺産相続の中で、建物の取り壊し費用に優先充当することを求めることが可能かもしれません。

2.お父様に借金が無かったか。
他の方も書かれていますが、後妻の借金についてお父様にも支払い義務が発生することがないか確認してください。
後妻の借金自体はあなたが支払う必要はありませんが、お父様が何らかの形で保証したりしていると相続に伴って保証義務も回ってきますので、面倒なことになります。

これらを整理するには時間が掛かりますし、後妻の借金がどれほどあるかを調べるのも手間の掛かる作業と思われます。
そこで、まず質問者さんがとるべき行動は、お父様の相続について、「限定承認」の手続きをとることです。これは、相続の内容を全て整理して、全体として遺産がマイナスになるのであれば、相続放棄、プラスが出れば相続をするという、相続者にとって有利な手続きです。手続きを取れる時間には限りがありますので、直ちに弁護士さんなどに相談してください。この手続きがとれば、しばらくは時間が稼げます。

お父様が亡くなられてから(正確には質問者さんがお父様が亡くなったことを知った時から)3ヶ月以内に家庭裁判所に手続きをとる必要があります。もしその期限を過ぎていれば、全て相続を承認したことになりますので、家屋や火災保険の2分の1を受取れる可能性がある一方で、お父様に何らかの債務があれば(後妻の借金への保証も)あなたに2分の1の割合で相続されたことになります。

葬儀費用は、遺産の中から充当できますし、住宅の取り壊し費用は火災保険から優先して充当可能と思われますが、お話からすると色々と後日問題が発生する可能性も少なくないように思われます。弁護士などの専門家に依頼して、全てをひっくるめて遺産相続の中で整理したほうが一番問題が無いように思われます。

その際に、弁護士に入ってもらって、後妻に万一のことがあった場合のことも整理しておいてはいかがでしょうか。基本的には相続が終了してしまえば、法的に縁は無いことにできるはずです。

急な悲しい出来事の中で大変かと思われますが、無事に解決されることをお祈りしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家に帰ると必ず死んだ 理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek4********さん

編集あり2009/3/417:43:34

①市町村が広報誌に無料困りごと相談日を載せていませんか?
相談をお勧めします。
※公務員は守秘義務が有ります。相談内容は漏れません。

②弁護士に相談
30分で5,000円~程度で相談出来ます。
訴訟等アクションの費用は別途です。
相談内容を今回の質問の様に端的にして相談しないと時間が直ぐに経過します。
逆に言えば相談内容を予め文章にまとめて相談すれば30分程度で相談は終了します。

後妻とさんと貴方が養子縁組をしていない限りは後妻さんに幾ら借金が有っても無関係です。
相続する火災保険、土地、金銭、貴金属は後妻さん(配偶者)、質問には記載が有りませんが貴方の父親と血縁関係の有る後妻の子、貴方、貴方の兄弟、姉妹に相続権が有ります。
貴方が立て替えた葬儀費用のマイナス相続分は後妻さんに請求可能です。
お父上様に借金や後妻さんの保証人になっていた場合はマイナス相続となりますがマイナス相続のみの都合の良い相続放棄は出来ません。
後妻さんが勝手に火災保険、土地、金銭、貴金属を相続(盗む)が出来ない様に法的処置を早急にしないと取られてしまいますよ。

kin********さん

2009/3/417:06:09

〉父親の葬儀代など、喪主とは名ばかりの使えない後妻の代わりに自分が取り仕切ったのですが、火災保険から賄えるものでしょうか??
葬儀の費用は葬儀を主宰した人の負担です。代わりに香典を受け取れます。

〉〉また、焼け残った家などの取り壊し費用なども火災保険から後妻に支払ってもらえるものでしょうか??
相続人間で協議してください。

〉遺体の引き取りや葬儀など誰がすべきなのでしょうか??
法の問題ではないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる