回答(8件)

1

リニア自体は新幹線ではありません。すでに実用になっている東京都の大江戸線や愛知県の愛知高速交通東部丘陵線などもリニアモーターを使用した鉄道です。 リニア新幹線はJR東海が建設中の中央新幹線がリニアモーター式であることからリニア新幹線というように呼ばれることが多いです。

1人がナイス!しています

0

ぶっちゃけ言うと、新幹線の進化版です。 正式名称は、リニア中央新幹線。浮上走行により、最高時速500キロ超えで 走行します。分類は新幹線ですが、従来の新幹線とは違うので、 微妙なところかもしれません。

0

少し異なりますが、電気通信システムでは、電波の送信出力を増幅する機器に「リニアアンプ」があります。訳せば直線増幅器です。 リニア新幹線は、リニアモータシステムを使用して、車体を僅かに空中浮揚させることにより、時速500km/hを超える超高速運行が可能なシステムです。 リニアという直線的な訳から、光速、とてつもなく速いイメージをさせるのには恰好のネーミングなのです。 JR東海は、日本国内でリニア新幹線を問題なく運行させ実績を積めば、競争国に大きな差をつけ、外国へも売り込むチャンスが拡大する中長期的戦略があると推測が可能です。 リニア車両と運行システムのセットが他国に売れれば莫大な利益を得ることができることになります。 長くなりました。