田舎の人は話が噛み合わない? 私は長崎県の五島という離島に生まれて住んでいます。4年くらい福岡市に住んでいた時期もあるのですが、地元の五島に帰って来てから都会と田舎の間で情報格差をとても感じます。

移住、田舎暮らし | 国内72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます!そうですよね。若い人が早い段階から外へ出るので情報交流が減り、古い価値観のまま変わってない気がします。あと問題なのは、私の地元の場合はそんなに年配ではない人も都市部の人に比べると物知らずなんですよね。周りの環境が与える影響って大きいなと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

そんなに自分を卑下しなさんな。 五島よりも過疎の村でも、アンタみたいにみじめなものの考え方を している人は、そうざらにはいないと思うよ。 年齢も問題だ。あんたが例に挙げたものを知らなかったのは、アンタと 同じ年代の人かね? 東京に住んでたって60代以上ならば「チャット」 「検索エンジン」「Bluetooth」「ダイレクトバンキング」「クラウド ファンディング」などは知らなくて当然だと思うがね? ちなみに私は、インスタは知っていてもやったこともなければ、他人の それを見たこともない。それにダイレクトバンキングとは、英語の インターネットバンキングのことかい? いい加減都会に憧れすぎて、田舎者の自分を卑下するのはおやめなさい。

ご回答ありがとうございます。おっしゃっる通り私は自分を正しい人間だは全く思っていません。 しかし生まれた土地(地域)だけで人間を1括りにして区別するのは間違っています。たとえ五島の60代でも「クラウドファンディング」や「Bluetooth」を当然知っている人も実際にいますよ。 五島の人だから物知らずというわけでは決してありません!あくまでも相対的に経験則でそんなに年をとっていない若い人でも知らない人はいるのかなと思いました。感情論ではなく、統計上の理論として一般的に私の知っていることは世の中に知れ渡っているのか?都会との情報格差があるのではないかと心配しているというのが私の質問の意図です。そのため五島に住んでいます。 ダイレクトバンキングとは、インターネットバンキングやテレホンバンキングを合わせたもので銀行取引をATMや銀行窓口以外でも遠隔で行えるものです。

1

生活に必要なら知っているだろうが不必要なら知る必要もない!って事です 逆に都会人が知らない事を良く知っているでしょ? 五島のウチの叔父らが言う「月夜間 」とかは都会人は知らないでしょうね・・ 昨年、普段は車やバイク移動ばかりのオイラが、十何年かぶりにJR.での移動で久しぶりに切符を買いました 自動改札は知っていましたし使用した事はありましたが「カード」は不必要なので持った事はなかった・・ 他の乗客がカードをかざして「ピッ」とやってたので「切符」をかざして見ましたが音は無し・・ 帰宅後に嫁に話したら爆笑されました・・ どこに住んでいようとも本質は変わらないです・・ とは言え(ここから愚痴) 五島の役所は無能過ぎ 五島に自分名義の土地が有るのですが! 税金を銀行ATMやコンビニで出来るように訴えているのに変化無し 毎回、仕事の合間に銀行窓口に行くのは大変なのに・・今のままでは税金滞納者が増えても仕方ないです 突然に職場に五島から出張して徴収する職員には驚かされます もっと遠方の時は税金徴収はしないのでしょうね? 五島の固定資産税の徴収方法は他の自治体との差は歴然 田舎だからこそ役所は活用出来る物に着手しておかないといけないと考えます

おっしゃるように自分の生活に必要でなければ、知る必要もないと大抵の人は判断すると思います。知識を身に付ける時間や環境または余裕がない可能性もあるからです。 しかし、"関係のあるなし"を安易に決めつけることは良くないと思います。実際に話をして噛み合っていないということは話をされた相手にとって関係があったということだからです。 まあ、とりあえず回答への答えは以上です。 それと話題は変わりますが、、お悩みの件で私からの提案です。 仕事の合間に銀行窓口に行けないのであればダイレクトバンキングを利用してみるという方法もあります。 ダイレクトバンキングとは、パソコンやスマートフォンで銀行取引が出来るもので事前に申し込みが必要です。 単に口座番号に振り込むだけなら、ダイレクトバンキングを利用する方法もあるので市役所に確認してもいいと思います。あくまでも提案です。

1

こんばんは。 たまに五島に写真(教会の)を撮りに行くものです。五島は外部の人間にしては知っている方です。(信号が本当にないですね。大きな島であっても1つ2つです。) よくレンタカー屋の女の子と話しますが、島にいると外の世界がわからないと言います。質問者さんは、4年くらい福岡市に住んでいた時期がるからそう感じるのです。 本島の人は映画「くちびるに歌を」のイメージしかないでしょう。綺麗なところくらいです。 私は教会を沢山回るので、教会の信者の高年齢化を多少知っております。嫌なところも知っています。 私は東京生まれ東京育ち、恵比寿の住人です。 その私はいつか五島か長崎に住もうと思っています。 なんだかよくわからない回答ですいません。

ご回答ありがとうございます!私が思うに五島(福江)は田舎であるかどうかというよりも、離島であることが障壁となっているものがかなり多いです。特に昔はインターネットも発達してないし福岡への航路便(片道約2万円)が高すぎて簡単には本土へ行くことが出来ませんでした。3時間もかけてフェリーに乗って長崎市内へ行ったり、高速船でも長崎市まで90分かかりますが値段がそれなりに高いです。「ちょっと吉野家やスターバックス、マクドナルドに行ってくる」みたいな感覚は完全に消え去ります。ただ最近は島民カードが出来たので移動の負担額は改善傾向にあります。 悪いところは医療も仕事も限定的で選択肢がないです。人手不足で求人数は多いけど仕事の種類の幅が狭いです。知識不足、世間が狭い、大人なのに幼稚な人がいるが私の経験則に基づく感想です。もちろん、まともな人もいます!移住者が増えているので悪いところが変わってくれるといいと思います。