ID非公開

2021/1/27 16:39

1010回答

東大は努力だけでは入れない。この考え方に対してどう思いますか?

大学受験 | 大学131閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/27 19:07

ありがとうございます。 僕は数学は好きですが、学校の授業レベルまでしかやってきませんでした。なので勿論チャートとか触れたこともないような者です。もうすぐ中学も卒業してしまいます。東大合格に向けてスタートするの遅すぎますか?意見を聞かせてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

才能がどうとか、東京大学に受かるパーセンテージとか話す前に、まず目の前の勉強やります。東大生もそうだけど、何かを極めたすごい人って、目の前の事をやるっていう作業を人の何倍も繰り返している人なのかもなと思いました。皆さんありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

後で自分の才能のなさを悔やむのは嫌ってどういうことなのかな。 力の限り頑張っていけるところに行けばそれでいいじゃない? どうせ東大に受からないのだったら勉強しなければよかった、なんて思わないと思う。だって勉強しない場合より遥かにいいところにいけるはずだから。 あなたが東大に受かるのかどうかなんて誰にもわからない。 受かると信じて勉強を続けた人だけが受かります。 平日4時間、休みの日十時間を目標に勉強をしてみてください。 そんなに勉強ばっかりしていたわけでもないのに偏差値60あるような人なら、そのくらい勉強すれば受かると思う。自分はそんなに勉強しなかったけれど受かった。だけどそれは才能があったからだと言われればそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。それは自分でもわからないです。 それだけの勉強を続けられないとしたら才能がなかったということかもしれません。 東大に受かった人のなかで、もっと勉強した人もいますし、そんなには勉強しなかった人もいます。上に上げた時間は一つの例であって絶対的なものではありません。

1

私の子供は東大生ですが、受験は正直やってみないとわかりません。 東大の難しさは中高の勉強の集大成を高いレベルで測られる点にありますが、逆に言うと非常にシンプルで学力を高く積み上げられれば勝ち、そうでなければ負けというだけです。 で、それが生まれつきのものか努力の賜物かという議論は正直東大生の間でも結論は出ません。 結局東大生のほとんどはみんなやっぱり相当な努力をしていますし、どれが生まれつきの能力でどれが努力の結果なんてキレイに分けられるものではありませんから。 敢えて言うなら一浪くらいして合格できれば才能があったという事になりますし、二浪や三浪しても合格に程遠かったら才能がなかった、と結果論でしか語れないと思います。 そして中3時点では正直才能があるとかないとかはわかりません。 ただ幸い東大はあくまで中高6年間(+小学校6年)の集大成ですから、東大を目指した努力が不合格だったら0、何も残らないというわけではありません。 東大には届かなくても東大に近づいた分だけ合格できる大学は増えます。 ですから中3なら今才能があるかないかなんて結論を出す必要は全然なく(絶対出ませんし)、まずは学校の勉強を頑張ってみればいいんですよ。 見極めは高3夏くらいから考えればいいです。

0

本物の天才に会ったことは無いのでそれについて何か言うことはできませんが、東大生でも本物の天才は数人しかいないらしいので、それは置きます。 ほとんどの東大生はかなりの秀才が努力してようやく受かったという人達ですけど、その「かなりの秀才」は勉強する才能があるということですので、これはまた努力以前の問題です。その才能が無いor少ない人だと血が出るほど勉強しても限界はあります。 とか抽象的なことを書いてもよくわからないでしょうから、まずは高校に入り、その高校から東大合格者が出ているかどうか、いるなら毎年平均で何人くらい合格しているかを確認して下さい。たとえばその高校から毎年10人受かってるなら、その高校で上位10位以内の成績を目指せばいい。まったく合格者が出ていない高校なら再検討を勧めます。

0

知らんけど、東大目指して勉強頑張ればいいじゃん? 余計なことゴチャゴチャと考える必要ないし、仮に東大ダメでも併願したいい大学は入れればまったく努力が報われないわけではないんだし。 そもそも、東大合格が人生のゴールではありませんw 東大にしろ、他の大学にしろ、単なる通過点に過ぎませんから。 東大に受かったとしても何かを極めたことには全然なりません。 勘違いしないことです。

1

努力すれば入れる人もいるし、どんなに努力しても入れない人もいる。 偏差値は何の偏差値かによって学力は違うので何とも言えません。駿台で60なら頑張ってだし、ベネッセでは無謀という印象。