新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/27 17:42

99回答

子育てについて質問です。 現在2歳になったばかりの男の子がいますが、なかなか言葉を覚えてくれなくて悩んでおります。

子育ての悩み | 家族関係の悩み73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん優しいお言葉を頂き誠にありがとうございます。 初めての育児のため、いろいろ心配しておりました。 自分のできることを少しずつして良い家庭を築けていければと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

子育てお疲れ様です。 私にもまだ小学生の子供がいて 下は8歳の男の子です。 うちも全く言葉を話さなかったのを思いだしコメントさせて頂きました。 息子は1ヶ月半検診の時に保健師さんとのやり取りも全くで 単語が3つくらい出るくらいで 2歳過ぎても 会話ないなら専門のとこへ行って下さい、とまで言われるくらい全くでした。 けど、2歳過ぎてから 本当に突然のように話し始めました! 今では 男の子はもっと無口で!って言われるくらい おしゃべりさんになってます。 時期はそれぞれ、中には本当に無口な子供もいます。大丈夫、必ず話し始めますよ! 質問者様はしっかり子供を見てるなって羨ましいです。心配し過ぎなくらいがちょうどいいです。これからも 1つ1つの成長をしっかり見ていってあげて下さいね!

0

個人差が大きいですからね。 あなたにオススメの本があります。 「0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児」Sally Ward (著) 子供の言葉の発達に着目した一般向けの書籍です。親として、子供にどう寄り添うのが適切なのか、年齢別に書かれていて、大変参考になります。 言葉を覚えさせようと"テスト"するように言葉クイズばっかりさせられたら嫌になっちゃう。それは1歳児だって2歳児だって同じ。だから、そういうことはやめて、この段階にいる子は、こういうふうに語りかけるのが、自然と言葉を身につけていく過程では大切なんですよ・・みたいなことを、たくさん教えてくれます。 私は2児の父親ですが、かつてたくさん読んだ育児本の中で、最も役に立った一冊といえます。女性(母親)は、まだ言葉が分からない赤ちゃんにも、ほとんど本能的に(?)結構語りかけたりしているのを見かけますが、あれがとても大切らしい。でも、男(父親)の場合は、ついつい無言になりがち。そこで、ちょっと意識的にやらないと、有効な語りかけに繋がりにくいかもしれません。じゃあ、どうするのが良いかな?ということを、私に気付かせてくれました。 少し高い本ですが、結構図書館とかにも置いています。また、ちょっと厚いですので、普段本を読みなれていない方には敷居が高く感じるかもしれませんが、その場合は、年齢別解説の、自分の子供の年齢の部分だけ読むことにすれば、そこまで負担にはならないと思います。ぜひ研究してみて下さい。 きっと夫婦で取り組むのが、良いんだろうと思いますが、とりあえずは問題意識を持っているあなた自身が取り組んでみると良いでしょう。奥さんがどうこうとか言うのはおいておいて、自分自身が子供に語りかけるのが、楽しくなりましたよ、私の場合。 言葉なんてのは、あくまでコミュニケーションの便利ツールですからね。「あ、おしゃべりして自分の意思を表現できると、こんなに楽しいのか!グジュグジュ泣いているより伝わるじゃん!」ってことにお子さん自身が気付くと、どんどんおっしゃべりするようになりますよ。

0

私にも4歳と2歳の息子がいます。 長男はなかなか言葉が出ませんでした。第一子は刺激になる相手がおらず、大人はみんなしっかり喋っているので失敗を避けるためになかなか言えない事があるようです。きちんと単語が言えるようになったのは2歳半くらいだったと記憶しています。 逆に、下の子は2歳なりたての今、既にめちゃくちゃ喋ります。お兄ちゃんの口調を真似したり、大人のちょっとした言葉遣いをリピートしたり。ただ、これは第二子以降の特権であって、「先輩」がいない第一子には求められないでしょう。 なので、言葉は「気になるなら相談してみたら」という程度ですね。これから3歳児検診もありますし、今から焦る必要はないかと。 ただ、奥様が「自分がゲームをするために子どもを動画漬けにする」のは、ちょっと話し合いが必要だと思います。(私も動画に頼ることはありますが、あくまで家事や用事のためで、ゲームのためには使いません) しかも、質問者さんがいたら世話しないんですか?そこは「親子の時間をもっと大切にしてほしい」などの方向性で、一度しっかり向き合ってみてはどうでしょうか。 ただ、テレビでの視聴なら一概に娯楽とも言い切れません。我が家がそうなのですが、テレビを見せ続けてたら、いくつか漢字を読めるようになりました(笑)。参考までに。

2

2歳になったばかりだと、少しずつ単語の言葉が出てくるようになると思います。 ワンワン、ニャンニャン、いやいやなど。 2歳半くらいになっても単語が増えないようであれば、保健所で育児、発達相談してみるのもいいと思います。 地域によって3歳か3歳半で検診があるとは思いますが、あなたが気になるのであれば 検診まで待たなくてもいいと思います。 今は保健所はコロナ対応で大変と思うかもしれませんが、コロナと子どもの窓口は違います。 ちゃんと対応してもらえますよ。 色んな方の経験談も参考にはなりますが、 あなたのお子さんですからね。 気になる時は専門家に相談するのが一番です。 あと、外部から入ってくる言葉を覚えるという考えもありますが、TVやビデオなどの媒体からの言葉は一方的ですので、子どもは受け身なだけです。 対面して言葉のキャッチボールが重要だと思います。 あなたもお忙しいとは思いますが、 食事の時やお風呂など、一緒に過ごす短い時間の中でも話しかけて下さい。 そしてお子さんがなかなか言葉を発することができなくても反応を待ってください。 あまり外にも出られない今の時期、 なかなか言葉の発達につながる 外部刺激を受けにくいと思います。 お子さんの健やかな成長をお祈りしています。

2人がナイス!しています

0

うちの子も2歳あまりしゃべりませんでした。 3歳の現在、不明瞭ですがだいぶ喋るようになりました。同学年とはだいぶ差がついていますが(⌒-⌒; ) 奥さんは家事や育児で大変です。 そう思うならどうかいっぱい話しかけていっぱい本を読んであげてください。 3歳になった時、まだ、一文語や言葉が増えなかったら3歳児検診で相談すればいいと思います。