大至急!ExcelのVLOOKUPについて! 今、運送会社でExcelのデータベースを作っているのですが 例えばデータベース本体に

Excel66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

な、なんですかこの魔法のような関数は?! 凄すぎて今、感動しています。 leftやmid関数は、初めてみたので まだ中身を理解できていませんが お昼休みにじっくり勉強させていただきます! 本当に素晴らしいです。 実際の表まで使っていただけて 大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。m(_ _)m 他に、提案していただいた方も、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

例えばデータベース本体に 行先と金額を入れる欄があり、 日付 愛知県名古屋市中区○○ 1000円 日付 岐阜県岐阜市○○ 2000円 … という表を作るとします。 これを 作るのですか これを 作るのではなく 愛知県 1000円 岐阜県 2000円 という価格評価から 金額を 表示させるということですよね であれば 添付参照 まず 添付右の価格表を 県別に作成しておきます。 そして B列に 必ず 都道府県名を いれた住所を入力します。 C列に =IF(MID(B2,4,1)="県",LEFT(B2,4),LEFT(B2,3)) といれます。 これは 和歌山県 や鹿児島県の 4文字の県と 他の3文字のと同府府県を 抜き出すための関数です これで 住所より 件名が 抜きだせるので E列に =IFERROR(VLOOKUP(C2,F:G,2,0),"") で できます。

画像

1人がナイス!しています

0

> これをVLOOKUPを使って 何故 手段だけでなく使う関数まで限定する必要があるのでしょう。 > 行先の詳細を入力したら この「詳細」に必ず都道府県までしっかり入力されているかどうかに よります。入力されているならそこから都道府県名だけ抜き出せばい いですが 入力していない場合は勝手には出てきません。 =LEFT(住所セル,3+(MID(住所セル,4,1)="県")) 基本 手入力の「住所」はいい加減なものなのでキーワードにする場 合には相当な注意が必要です。 「正しく入力してくれるはず」で上 手くいくことはまずありません。

早速のご回答ありがとうございます。 VLOOKUPに限定しているわけではありませんでした!すみません。 私はあまり関数に詳しくないので、どの関数を使えば良いのかさっぱりで…。 県名は、必ず入ります! この、left関数について、調べさせていただきます(^。^)