ここから本文です

線形代数の問題が解けません。。。どなたか教えて下さい。 以下に対して、f(...

ton********さん

2009/3/503:26:39

線形代数の問題が解けません。。。どなたか教えて下さい。


以下に対して、f(A)を計算せよ。

線形代数,以下,ケーリ・ハミルトン,3A,問題,ケーリー・ハミルトン,チンカス回答

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/1001:27:53

f(A) = A^2 -3 A + 4E
のことです(おそらく)
Eは単位行列。

A^2 とか計算すればおしまいでは?

A^2 =
( 1 0 )
( 2 1 )

なので、

A^2 -3 A + 4E =
( 2 0 )
(-1 2 )

ですかね?
ケーリー・ハミルトンの定理を使えば
A^2 を計算せずに済みます。

あとから書いたパクリ・チンカス回答にだまされないようにして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2009/3/721:27:57

ケーリ・ハミルトンなんかまったく関係ありません。
単にA^2-3A+4Eを計算して終わりです。
( 2 0)
(-1 2)