ここから本文です

【朝鮮魂ここにあり】日本映画「感染列島」、韓国輸入会社が勝手に編集し上演

aik********さん

2009/3/521:55:09

【朝鮮魂ここにあり】日本映画「感染列島」、韓国輸入会社が勝手に編集し上演

【ソウル5日聯合ニュース】
日本映画「感染列島」(国内公開時タイトル「ブレイム:人類滅亡2011」)を韓国に
輸入したKTHが、日本制作サイドの許可を受けず無断で編集作業を加えた上で上映していた
ことが分かった。

映画業界が5日に明らかにしたところによると、KTHは全138分の同作品を21分間カット、
117分に編集し、先月26日に封切りした。作品は本来、ウイルスによる悲劇を克服した
人類の姿がエピローグに盛り込まれたハッピーエンドだが、KTHは、ウイルスによる被害が
徐々に広がるようすだけを見せるエンディングに編集していた。

こうした事実は作品を制作したTBSには知らされておらず、「韓国版は結末が異なる」
という話が関係者の耳に入ったことで明るみになった。

韓国封切り2日前にこうした事実を知ったTBSは、KTHに公式に抗議し、原本のままの
状態で上映するよう要求した。KTHは原本通りの上映を約束したものの、作業時間上の問題から、
原本のエンディングから2分間を付け足しただけで、117分の編集本で封切りした。
今月4日にようやく本来通りの作品の上映が行われた。

TBS関係者は、聯合ニュースに寄せた資料で「上映時間が短くなっている上、結末まで
変えているという話を聞いて驚き、KTHに抗議した。要求は受け入れられたが、すでに
編集本の上映プリントを準備している状態で、修正は不可能だと言われた」と説明した。

TBSは、KTHの行為に遺憾を示し「結論を正反対に変えたのは創作者の意図にも完全に
反する。エンターテインメント業界の一員としてこの問題を軽視、黙認することはできないと
判断した」と話している。法律顧問から助言を受け状況を見守っている状況だと明らかにした。

これに対しKTH関係者は「TBSとのコミュニケーションにミスがあり生じたハプニングに
すぎない。任意編集した事項についてはTBSの了解を求めており、現在は日本が制作した
原本通りに上映している」とコメントした。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/03/05/0200000000AJP2...

皆さんどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

req********さん

2009/3/522:07:08

パチもの天国
コピー大国ですからね
著作権法なんて関係ない
原作より素晴らしいウリジナルに改良してやったんだぐらいの意識でしょう
韓国大好きTBSがお怒りになるほどひどかったんでしょう
しかし、昨日今日他国の作品を自分ところで剽窃したきたわけではないので
いまさら驚きませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig********さん

2009/3/600:14:07

>ウイルスによる被害が徐々に広がるようすだけを見せるエンディングに編集していた

今の時代はこっちの方が時代の気分に即していると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる