ID非公開

2021/2/5 11:38

33回答

よく泳ぐ活発なコリドラスの種類は? コリドラスの飼育経験がある方に質問です。 水槽内を元気に泳ぎ回ることが多い

アクアリウム | ペット23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >成魚より若魚の方が泳ぎ回ります。 納得しました。あまり活発に泳がないのは 成魚ばかりです。 ピグミーもいますが、確かにすばしっこいです。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2/26 15:36

その他の回答(2件)

0

うちでも良く泳いでいたのはパンダですね。 水流に逆らって泳いでみたり、とにかく元気な印象でした。 遊んでるような感じです。 あんまり泳ぎ回るから動画を撮ってブログにアップしたことがあります。(9年も前のことで今はコリドラスは飼っていませんが) ミニコリの遊泳性が高いという種類の泳ぎとは違うんですよね。 小さいので底にいるより中層を泳ぎやすいというだけで、パンダのように元気に泳ぎまくるのとは全然違います。 うちはそこそこ水流強めの設定(背面のシャワーパイプから水槽前面、底を流れるような水流を作っていた。中層は水流弱めで)だったので、その流れに逆らうように前面で泳ぐことが多かったですね。 パンダは並コリの中でも少し小さめなのもあるかもしれません。 たまにパンダと一緒にカウディマキュラータスが泳いでることもありました。 サイズが似ていたからかなと思います。 あと、パンダはあんまり人見知りしませんので、そのあたりもあると思います。

0

遊泳性が高いという意味なら ミニコリのピグミーやハステータス。 うちには現在 青、白、パンダ、ハブロースス(ミニコリ)がいますが みんな物怖じしません。 昼間は水草の上や流木の下など 好きな場所でボーッとしていて、 たまにズラッと一列に並んでる。 餌の時間は上へ下への大騒ぎになります。 水面に浮いてる餌を器用に食べる個体もいる。 ※飼い始めた頃、隠れ家に土管を入れてみたけど 全く隠れないので撤去しました…。