ID非公開

2021/2/6 17:22

66回答

新小学1年生、2B鉛筆を名入で作ろうと思います。

小学校60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり失礼しました。 皆さんとても参考になりました、ありがとうございました。2ダース作りました。 最初の方に。

その他の回答(5件)

0

小1だと2Bは使わないかもしれません。 うちの子たちの小学校では、1年の最初は6Bを1ダース、これが無くなったら、子供の筆圧に合わせて6Bか4Bを、と指導されます。 2年生は4B推奨、2Bは3、4年生で使っていました。 5年生でも2B~B推奨、6年でようやくHBでもOKでした。 小学校や先生の方針によっても変わるので、一例としてください。 6Bは芯が柔らかいので、ただでさえ消費が早く、さらに、筆圧の調整ができずにボキボキ折る、削りすぎやすい(手回しや電動の鉛筆削りでストップ機能が働かず延々と削れる)、などで、毎日5本持たせて、1学期が終わる前に1ダース無くなりました。 今、末の息子が2年生で4Bを持たせていますが、学期毎に1箱ペースです。 家では姉のおさがりの4B鉛筆(色が女の子向きなので学校には持っていかない)を使うこともあるので、実際はもう少し消費ペースが早いかも。 あと、気を付けて見ていないと、小指程度の長さになっても平気で使っていたりします…… 1年生で使う鉛筆を用意するのなら、2ダース、作っちゃっていいと思います。 が、1年で2BがNGの場合、後でも使えるからと2Bで作ってしまうと、中学年になるころには、ひらがなの名入れが嫌とか言い出すこともあります。 うちは長男が嫌がり、以降、全部カタカナで作りました(カタカナはOKという謎理論)。長女は高学年でもひらがな記名で気にしていませんが。 もし、学校説明会がまだなのであれば、説明を聞いてからのほうがいいかと思います。

0

シャーペン禁止の学校なら6年間鉛筆を使うので指定がなければ卒業まで2Bを使う子もいますよー! 2ダースなら1年生の間に使い切れるので(途中で買い足すようなので)最初に2ダース作ってしまった方がいいと思います。

0

お子さんの使用頻度や筆圧にもよりますが、2ダースくらいは2年生が終わるくらいまでにあっという間に消費しますよ。 先生の指導にもよりますが、ウチの子供たちは、大体小学校3年生になるまでは2Bを使っていましたので、2ダースくらいは全然大丈夫だと思いますよ。 小学校高学年や中学生になる頃にHBになっていきましたよ。 もし万一余っても、他に家庭でいくらでも使っていましたよ。

0

無くなるというか、我が家はある程度の長さになると変えてあげますので、年間4箱は使ってます。 でも短くなっても使ってる子もいますし、すぐに無くしちゃう子もいますから、余分に作っておいても使いますよ。