ここから本文です

蘇我蝦夷(そがのえみし)は、蝦夷地(えぞち)と同じ漢字ですが、関わりはあるん...

アバター

ID非公開さん

2005/1/520:36:40

蘇我蝦夷(そがのえみし)は、蝦夷地(えぞち)と同じ漢字ですが、関わりはあるんでしょうか。

閲覧数:
715
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/520:49:29

蘇我恵美師だったが大化の改新という名の
クーデターで悪人として成敗された側なので
うまこ・いるか⇒動物の名前
おかしな当て字やら名前に変更されて
史書に名を残す結果となった。

藤原不比等(ふじわらのふひと)はもとは藤原史人
史人>一般人
という意味
不等号⇒偉い人

大伴旅人(たひと)は藤原氏の意地悪で大伴多人
一般人という意味に変えて史書に・・・

全て藤原氏の他氏排斥の陰謀のせい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E6%88%91%E8%9D%A6%E5%A4%B7

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/520:39:34

馬子の子、入鹿の父。
エゾ地とは、全く関係ありません。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/520:40:55

あります~。蝦夷地は蝦夷から派生したんだったと思うよ!征夷大将軍ももともとは蝦夷征討の為の将軍のことを指してました。