なぜガスタービンは軽油が使用できるのに(ディーゼルエンジンとは違って)重油は使用できないのですか。 教えてください。

工学 | 石油、天然ガス40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

船舶用ディーゼルにはA重油は使ってるはずです。B/C重油はチョット使えないでしょうね。発電所は予め燃料を加熱して燃えやすくしたり、バーナーから高圧の空気や蒸気と共に噴霧して着火しやすくしたり、して使って居ます。バーナチップは定期的に外して掃除しています。

0

自家発電用タービンではA重油は使えます。 舶用タービンについて 質の悪いC重油は、バナジウム、ナトリウム 珪素、鉄、アルミなどの化合物を含み、 高温でタービン羽根にあたると「デポジット」 が付着、腐食も起きて損傷が早い。 対策として水洗浄、遠心分離機で除去する 処理が行われます。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jime1966/7/5/7_5_359/_pdf 論文が古く、現在はバナジウムについては マグネシウムを添加し付着を抑制する方法 があるようです。

1

いいえ 一般的には重油も使用できますよ あなたが使ったり見たりしたガスタービンに重油が使えなかったのであればそのガスタービンの仕様の問題ですから、管理会社にお問い合わせください。

1人がナイス!しています