左手ばかり使う。 1歳2ヶ月の娘がいるのですが、 スプーンやフォーク、手掴み食べ 全て左手で食べてます。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

左不便ですよ。周りが圧倒的に右なので… 私は直せるなら矯正してほしかったと思うし、せめてもう少し右も使えるように訓練してほしかったですね。 左でも良い、個性だと思った両親に、自分が右利きだから言えるんだよとツッコみたい。 ちなみに我が子たちは右、左寄り、両利きといます。右の子たちは自然に右だった子と矯正して右になった子です。 左寄りの子は箸と鉛筆だけ矯正しました。それ以外は左です。 両利きの子はもともと定まらず、やや左優位ですが練習過程で両方使えるようになりました。 諦めるのは矯正してから…がお子さんの為かと思います。

0

うちも1歳から左が多くて気になってて今3歳でたぶん左なんだろうけど何も直さず両手でいっぱい作業遊びしている。右手でスプーン持つとコボス率が高め。あんまり深く考えてない…。

0

治す事ばかり考えず受け入れることは出来ませんか? 私は今年30歳になる完全なる左利きです 親は確かに直そうと試みましたが拒否反応を起こしてどもり始めてしまった人の話を聞き直すのを諦めたそうです 日常生活に不便を感じる事もありますがそれは本人の個性として受け入れるのも有りなんじゃないかと思います

0

利き腕が左なんでしょう。 昔は右利きに矯正されている時代でしたが、今では何でも左用の物も増えてきておりますし、スポーツするかしないかは分かりませんが、左利きはとっても貴重でプラス事項になります。 左利きは、右脳が発達するので、 とても器用な人が多いです。 私はプラスしか無いと思いますけど。 敢えてデメリットと言えば、 グローブの貸し借りが出来ないとか、 英語が書きにくいとか、 ファミレスとかで友達とご飯食べる時に、右利きの奴と腕がガシガシ当たるぐらいでしょうか。 私は右利きなので、それぐらいしか思いつきませんが。

0

なぜ右にさせたいのでしょうか? 左がやりやすいなら左でいいのではないかと思うのですが… スポーツなんかだと左利きのが有利な場合もありますので絶対右にした方がいいってことでもないですよ。

私自信気にしてなく、「左利きすごいじゃん!」というタイプでしたが、 家族、親戚、身近な人たちから左利き手不便だから矯正したほうがいい と沢山言われ、考えるようになりました。 またネットで調べても矯正させたほうがいいとの声が多かったので… でも「左がやりやすいなら左でいい」という言葉にホッとしました。 ありがとうございます!