家の屋根の上には、VHFアンテナが有るんですが!珍しいのでしょうか?

ラジオ | オーディオ56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えて頂きありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

地デジ用テレビアンテナ。 を設置する時に。 VHFアンテナの設置場所とは、別の所に設置したからですかね。 その際、使えなくなるVHFアンテナを処分し忘れた?のか処分せずに放って置いたのか? ですかね。 地デジアンテナを設置する際に。 VHFアンテナと同じ所に設置するのなら、処分している筈ですからね。

0

珍しくありませんが使用されてないものは老朽化して破損する恐れがあります。隣家のアンテナが落下して家屋が被害にあったお宅もありますから、惜しんだりしないで撤去することをおすすめします。

0

>珍しいのでしょうか? 地域によるでしょう。 地上波テレビ放送がアナログだったころには どちらのお宅でも当たり前に立てていたものです。 VFH/UHF両方のアンテナを設置していた場合は地デジ化でも UHFアンテナが そもまま使えてアンテナの改修工事が不要だった地域が多くあります。そういうった場合は VHFアンテナも そのまま残置されているケースも少なからずあるでしょう。 今後は ・アンテナの老朽化のための建て替え ・強風などによる倒壊などによる修理 ・建物そのものの建て替え ・・・・などの場合 VHFアンテナは新設されませんから、だんだん減っていくでしょう。 私の住んでいる地域は、地デジ化前から UHFのみでした。 VHFアンテナは「珍しい」を通り越して「無い」です。 テレビ放送が始まってから 1960年代までは こちらでも VHFアンテナが使われました。 1971年に地元県域局が UHFで開局しました。 その後は地元県域局の送信所に相乗りする形で在京局の中継局ができました。 在京局の中継局ができた正確な年が分かりませんが、それ以降は UHFのみで 事足りるようになりました。 最近 40年くらいは VHFアンテナは設置されていないと思います。

0

全然珍しくない。 デジタル化時に何も変更しなければVHFアンテナ残ってます。 うちの周りの家にもVHFアンテナ残ってますよ。 FM放送の受信用に使えますね。 MD、まだ動いてますか?

画像
0

地デジに移行した時、元のアンテナで問題なく受信できた地域は、今でも古いアンテナが残っているケースが多いと思います。 私もおかげでFM放送が高音質で聞けております。