正直者がバカを見る世の中について

補足

リスクを取らないと成功しないのは 当たり前ですが、ここで言う恨まれる人とは、 違法な手段や合法でも人を騙し、 自分だけ利益を得ようとする人の事です。

生き方、人生相談 | 哲学、倫理65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

恨まれてる人に限ってどん底に突き落とされる人は落とされると思いますし、何故かそうでない人も居る と確率の話にもなってくるかと考えられますね。 正直者でもバカ見ない人ってのもいる思います。経験上、そういう人は芯が強い、何かしら信念がある人の様な気がしますね。そういう人たちってのはそれを基にした信念の上で動いてますので、自分の心の中では納得してることが多いです。 ということは、恨まれていても周りに影響を受けないほどの太刀の悪い信念を持っている輩ってのが、突き落とされない感じなんですかね。 もし、そうだとしたら悪い見本だと割り切り、こうには決してならずにいようと反面教師にする他ないんだと思います。

0

弱者を基準にルールをつくるからです。 例えば、ある女上司がチャラい部下に説教をしていると「その発言パワハラっすよw」と言い返された場面をイメージすると分かりやすいかもしれません。 学校でいうなら委員長タイプと不良の関係です。 不真面目でいい加減な人間は自分が楽をする手段や言い訳として「セクハラ」だとか「パワハラ」だとか「差別」だとか口走るもので、こうしたワードは「それ以上強く言うと事実になってしまう」がためにブレーキがかかります。 真面目な人や能力のある人が得するようにルールを作るのではなく、弱者を守るようにルールを作ってしまうがために、いい加減な人間が好き勝手できる余地が生まれます。 ルールがある以上、ルールの穴もある。当然の話です。 真面目な人間だけが優遇されるルールであれば、悪用するには成績改竄などの悪事を働く必要がありますけど、弱者を守るルールは悪用しようと思えば冗談めかして言うだけならノーリスクなのです。 成功者に嫌な奴が多いのは、他人を切り捨てる決断ができない人は経営に向かないだとかで「性格が悪い方が適正がある」って見方もできますね。 まぁ神や仏からしたら現代の善人や悪人って誤差の範囲だと思いますよ。 昔は妊婦の腹を切り開いて中の胎児が男か女か当てるゲームとかマジでやってたらしいですし、神は仏みたいに寿命のない存在からしたら現代の小悪党なんて善人のうちなんじゃないですかね?

0

平たくいえば、成功者はリスクテイカーだからです。 リスクテイカーの中でも、どん底に突き落とされるような不正を行えば挫折や破滅しますが、それ以外は、ある程度恨まれても、犯罪でない限りは単なる妬みにしからならず、成功することになります。 正直者や真面目に生きる人が挫折するのは、安全策ばかり取ることが、かえって挑戦すること、周囲の変化を把握すること、疑うこと、考えることを阻害し、前例主義や無責任、怠惰といった安寧にあぐらをかいてしまうから、ではないでしょうか。 だからといって、嘘つきや不真面目になるのは間違いですが、なんのための正直であるか、真面目であるのか、その先に何があるのかは、常に見定める必要があります。 単なる正直さや真面目さだけでは、悪党の餌食や、悪党を悪党だと知らずに悪事に加担して挫折することになります。

補足に関して 社会の発展が利己的欲求に依存している、つまり、人々から労働力をひねり出すタテマエとして「真面目に努力することで、あなたは成功者になり報われる」ということにしているため、自分への利益誘導に失敗したとしても、真面目さや努力が足りないこと扱いにされます。 だから、不真面目や努力放棄、騙し合い、非合法スレスレの手段を用いてでも成功しようとします。 結局のところ、公正世界仮説による誤謬であり、結果論として、成功が成功の手段や自分の欲望を正当化してしまいます。

0

楽譜には、 音の高さ長さ速さ大きさ強さなどを、 指定します。 正直者バカ恨まれ成功真面目挫折 なぜ神仏などの、 事実無根の抽象語を 指定しないで下さい。 生物もそう。 善悪正邪真偽美醜虚実人情愛情などの 抽象語の呪術により機能するとは、 とうてい思えません。 遺伝子と言われる化学物質により、 機能します。 遺伝子の組合わせを、 指定して下さい。 工場生産の事実のように、 こうすれば必ずそうなる手順を、 化学物質により明記してください。 中枢神経には、 それが記録されています。 生命の楽譜。 呪術師の抽象語や 法律家の権力志向のような、 精神主義や常識は、無用では? 事実を測定できない抽象語により、 身体が機能するワケがない。 化学物質の血中濃度を測定します。 これこれの化学物質が、 どこそこでどれだけと、 血中濃度を指定して下され。 物を測らずに 事実無根の抽象語や精神で、 身体が動くのは、 事実無根の宗教やロマン主義などの、 精神疾患です。

0

成功だの失敗だの、勝ち組だの負け組だのって、世の中の価値観が全てではないですから。そういう外見的なことに左右されてしまわないように、自分の人生を信じましょう。(と、私自身にも言い聞かせています。)