止まってる通園バスの側方を通るときは徐行すると教えられましたが、車の流れが早い幹線道路の場合でも急に徐行します??後列車から煽りだと思われてトラブルにならないですか??

運転免許 | 交通、運転マナー46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

止まってるなら、前もって分かってますよね。園児を轢きたくないから徐々に減速し徐行しますよ。因みに速いでしょ。

0

スクールバスが停まる道路ですから 片側1車線以下の一般道で、法定速度は時速60キロです。 ご質問内容から推測すると、 時速60キロから2秒後に時速15キロまで減速する? (はいはい、こんなことは質問に書いていないよね) 一般的な運転では、 スクールバスの停車が見えれば徐々に減速して、 徐行または停止します。 後続車ですか、なるほどね後続車ですか、 たしかに、前を走る車に依存して走る後続車は有ります、 ですが、 運転中に他人の車を誘導することは禁止されています。 というか、前を見て安全確認しながら、 どうやって後続車を誘導するつもりでしょうか。 (はいはい、こんなことは質問に書いていないよね)

1

私はしますよ。 法律に従うのではなく、万一の際に危ないから。 後ろなんて関係ありません。 園児が急に飛び出してきた、そういう場面経験してますから。

1人がナイス!しています

0

「止まってる通園バスの側方を通るときは徐行すると教えられました」 はい。法律の規定ですからね。 - - - 道路交通法 第71条 (運転者の遵守事項) 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 一~二の二 (略) 二の三 児童、幼児等の乗降のため、政令で定めるところにより停車している通学通園バス(専ら小学校、幼稚園等に通う児童、幼児等を運送するために使用する自動車で政令で定めるものをいう。)の側方を通過するときは、徐行して安全を確認すること。 (略9 - - - 「車の流れが早い幹線道路の場合でも急に徐行します?」 車の流れが速い幹線道路で、そもそも通園バスが停車して児童の乗り降りをさせるかどうか疑問ですが…。児童が降車後に飛び出してくる危険性を考慮しての義務です。現にそうしている通園バスが左前方に居るなら、急減速は避けますが、側方通過の時点までにそこそこ速度は落としますよ。 「後列車から煽りだと思われてトラブルにならないですか??」 まあ、急減速をすれば、そう噛みつくバカが出て来るかも知れませんね。でも、そんなチンピラのために児童をひき殺すリスクを負え、と?。バカは言わないほうがいいですよ。