ここから本文です

拾ったお金の届出を忘れていた結果、警察に犯罪者扱いされています>< 私はどう...

アバター

ID非公開さん

2009/3/621:15:09

拾ったお金の届出を忘れていた結果、警察に犯罪者扱いされています><
私はどうなるのでしょうか?

とあるショッピングモールのATMでお金を下ろして上映時間ギリギリの映画を見るために急いでいたところ、前に使用していた人がお金を取らずに受け取り口に3万円が残っていました。
周囲に取り忘れた人が居ないか大声で呼びかけましたが反応がなかったため、
ATMの横に付いている電話で問い合わせた所、サービスカウンターへ届けてくださいといわれました。

サービスカウンターに行く時間がなく映画の上映時間がギリギリだったため、映画を見てからカウンターへ行けば良いと思い

お金をかばんの中に無造作に入れました。

上映終了後に持っていくつもりでしたが、そのときにはお金を拾ったことをすっかりわすれており

3ヶ月の月日が経ちました。

3ヶ月後のある日、警察から電話があり 「3ヶ月前にお金拾ってますよね?使ってるのではないですか? うそはよくないですよ」など

いきなり犯罪者扱いで電話がありました。

警察からの電話があるまですっかりお金を拾ったことを忘れていたので、あわててかばんの中を調べたらそのままお金が残っていました。

すぐに警察にお金を返却しますと 伝えたのですが あなたの行動は疑わしくお金を取る目的があったといわれ

事情聴取をすると言われました。

私はお金を拾って現在までの経緯を説明しましたが、私を犯罪者として見る目は変わりません。

1週間後に警察署に出頭してほしいと連絡があり そのときにお金を返却しますと 言いましたが「まだいいです」と断られ

出頭したときにまた1から説明してほしいと言われました。

正直、私はお金を盗むもりはさらさら無く、周りに落とし主が居ないか呼びかけましたしATMの横に付いている電話でも

お金が落ちていてどう処理すればいいか 確認しました。

盗むつもりが無かったのにもかかわらず私が届けるのを忘れたためにこのような状況になってしまったのですが

何か良いアドバイスはありますでしょうか?

ちなみに警察は防犯カメラと私が引き出したお金のATMの履歴から 私を探し出し連絡したと思いますが

私も馬鹿じゃありません、もしお金を盗むつもりなら同じATMで引き出したり、ATMに付属されてる電話で連絡などしません、ましてや防犯カメラがあることぐらいわかっているし、仕事もしてお金もあるし、盗むほど困ってません。

どれだけ、状況を説明しても理解してくれない、理解しよとしない警察に憤りを感じます。

補足書き込みありがとうございます
調べましたら遺失物等横領罪にあたる可能性があるみたいです。
私が拾った瞬間に警察に届ける義務を怠ったためにこのような事態になったと反省しています。
しかし、お金を横領するつもりで拾得したわけではないのですが、犯罪者としての汚名が付くことに悔しい思いです。
横領する意思が無くても周りから見れば犯罪者の扱いになるのだと痛感いたしました。今後は軽い善意で行動しないように気をつけます

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2009/3/709:32:31

警察は事件の真相を解明するために捜査活動をするのですが、「捕まえてなんぼ」と考えたり、「人を見たら泥棒と思えで、端から犯罪者」と決めつける警察官なんて山ほどいますよ。

しかし、あなたが忘れていたとは言え、ATMの取漏れ現金3か月をどこにも届けずに自分の管理下に置いていたことに、警察官が疑いをもってもしかたないことではありませんか?
もし、警察から連絡がなかったどうするつもりでいたのですか?
「遺失物法」で、拾得者は遺失物を速やかに届けるよう義務づけられていますよ。

さて、今さらそんなことを言ってもしょうがないので、あなたは警察官に真実を説明するだけではないのですか?

質問文からあなたの説明を客観的に証明できるものがいくつか挙げられます。
まず、あなたが「大声で呼びかけた」と言うなら、その模様が防犯カメラに撮影されているはずです。
次に、「ATMの電話で問い合わせ」と言うなら、その通話先に記録が残っているはずです。
また、「上映時間がギリギリ」と言うなら、ATMの記録から時刻が特定できますので、映画館の当日の上映開始時刻の記録と対照できるはずです。
これらはあなたが嘘をついていないことや少なくともあなたに初めから盗る意思がなかったことの有力な証拠になるはずです。

そのほか、あなたが「無造作に入れた」と言っているかばんも防犯カメラに写っているはずで、そのかばんをこのとき以降使わなかった、現金が入ったままであったということを証明できればいいのですが?

また、あなたが鑑賞した映画に如何に感動したかを自分のことばで説明し、現金のことなど忘れることもあり得ると警察官を納得させることができればいいのですが?

ぶちまけた話、あなたの態度が警察官に悪く写らなければ、警察には微罪処分権というものがあって、書類送検はおろか供述調書もとらず、始末書のようなものを書かせてすませると思われます。(断定はできませんよ)

3か月も長期にわたり放置したことを素直にわび、取忘れた人、モール、銀行などに迷惑をかけたことを反省をした上で、現金を返還してください。
そうすれば、別に前科がつくわけでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2009/3/700:52:52

どう考えても貴方は犯罪者ですよ。
警察が憤りを感じるのであって、貴方が憤りを感じる筋合いはありません。

reo********さん

2009/3/621:52:41

『じゃあ、私が嘘をついていると証明してくださいよ!』

たしか法律では“疑わしきは罰せず”の精神だったと思います。
(学校を卒業してから数年経っているので、確証はありませんが…^^;)

せっかく善意で問い合わせたのに、警察は何してるんでしょうね。
これで何も無かったら、名誉毀損で訴えれそうですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる