ID非公開

2021/2/18 20:00

44回答

戸建て2階建て住宅の破風板と鼻隠しの塗装塗替前に行う、旧塗膜除去の木部ケレンについてお伺い致します。 今回は以下のような状況です。

DIY | リフォーム44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、有難うございました。 質問内容に対する一番近いご回答を頂いたと感じた方をBAとさせて頂きました。

お礼日時:2/25 0:58

その他の回答(3件)

0

ディスクサンダーで木部の塗膜を削るのは仕上がりが良くないと思います。 研削力が強すぎてフラットに削るのが難しい。 ランダムサンダーに60~80番くらいのペーパーをつけて削るのが良いと思います。 丸いペーパーなので削れない部分が多数出ると思いますが。

ID非公開

質問者

2021/2/20 7:00

有難うございます。 私がディスクサンダーと思い込んでいたものは、 あなたのおっしゃるランダムサンダーそのものでした。BOSCHのは高価なので、Amazonで5千円程度で売られている、TOPELEKのものを購入しました。売れ筋でカスタマーコメント欄の書き込みも多数あり、これを買えば無難と思いました。 丸ペーパーサンダーで削れない所はマキタのミニサンダーで削り、それでも削れない所は紙(布)やすり・ワイヤブラシ・皮スキ(スクレーパー)で削り落とします。 業務用集塵機も動画で見た機種を検索して同様の物をそろえることにしました。 道具(の機能面)が業者に負けてはまともな作業は不可能というのが庭木の剪定で得た教訓です。剪定は下手な業者より私がやる方がはるかにマシです。 ケレンでも素人の作業が安全かつはかどるためにはどうしたらよいかを突き詰めると、プロの使う道具と方法を学ぶしかないと思います。

0

ディスクサンダーは危ないですよ、 本来講習が必要ですから

ID非公開

質問者

2021/2/18 23:29

有難うございます。 法令でも講習を受けることを定めているのでしょうか。 たとえば、足場で検索したら2階建てのためには5m以上の足場が必要で自分で組むのは安衛法などの法令違反で危険とすぐにわかったのですが。

0

☆、木造住宅の波風や鼻隠しの塗装剥離して塗り替えには、先ずは, 電動サンダ-も良いが,電動工具で細紅毛回転のブラシ付の部品で、 多用部品の交換と転用ができるものならば、無駄はないです。

ID非公開

質問者

2021/2/18 23:32

すいません、私の情報源はぐぐりとYouTubeどうがでの木部2種ケレンです。つまり旧塗膜完全除去です。 活膜利用は以前の塗装から20年以上たっているかもしれず、生かそうという気には全くなれないのです。完全除去あるのみです。つまり木目が100%出るまで削る以外の選択肢はありません。