ここから本文です

息子が信号のない交差点で原付に乗っていて、自動車と追突事故をおこし、怪我をし...

gin********さん

2009/3/623:24:51

息子が信号のない交差点で原付に乗っていて、自動車と追突事故をおこし、怪我をしました。 加害者もこちらも任意保険には加入しているのですが、保険屋(JA)の話しによると、自賠責からの120万しか使えず、しかも保険証を使うらしいのですが、交通事故で保険証は使えるのでしょうか?自賠責とは、任意保険に加入していない場合に使うものではないのでしょうか?限度額を超えるから、と治療も制限されている状態ですが、納得いきません。任意保険とは、何の為にあるのでしょう?過失の割合は7:3ぐらいらしいですが…。自賠責の事ばかりで、任意保険には限度額などありますか?保険に関しては無知なので、色々教えて頂いて、息子の怪我なども、お金を気にせずに治療をしたいのですが…。
どうぞよろしくお願いします。
追伸ですが、相手の車の方の人は無傷です。謝りなどは一切ありません。この態度にも腹が立って仕方ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aok********さん

2009/3/700:04:48

保険証を使っての受診はまっとうです。
渋る病院もあるようですが、事故であっても健保で通院する権利があります。
(その際、第三者行為による疾病届という書類を提出します)

事故状況の説明がないので、どちらの7:3か分かりませんが、
自賠責の限度額を超えた部分からは、過失割合に応じて支払われますから、
健保を使って通院し(治療費を抑え)、慰謝料などの分を温存しておくのが被害者にとっては得策ですよ。

>自賠責とは、任意保険に加入していない場合に使うものではないのでしょうか?

自賠責は人身傷害の救済のための強制保険です。
任意保険に加入していなくても、無車検車でない限り支払われる保険です。
また、任意保険に加入していても、こちらから先に支払われるものと考えてください。
自賠責は交渉窓口がありませんので、任意保険会社が一括窓口になっているのです。
自賠責を超えた部分から、任意保険でまかなわれます。

任意保険の限度額は、保険証券に記載されています。
たいてい、無制限付帯が多いですが、一概には言えません。

それから、「治療が制限されている」とは、具体的にどういったことなのでしょうか。
限度額を超えるから、という説明だけだとしたら、不適切(不足)だと思います。
上記の理由で、限度額を超えないように健保を使うなど、
費用の工面は可能ですが、治療の制限となると不可解です。

まずは、ご納得の行く治療に(ドクターのもとで)専念なさってくださいませ。

質問した人からのコメント

2009/3/8 01:09:21

お二人共早急なお答えを頂きまして、ありがとうございました。保険について何も知らなかったので、勉強になりました。息子の為にも、適切な治療をしてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sly********さん

編集あり2009/3/700:26:41

実務上、任意会社が自賠限度額120万円まで一括払後、自賠責会社へ回収します。その後も任意会社で対応可能、大体の方は対人賠償無制限でしょう。必要な治療であればきちんと対応してもらいましょう。自賠責では過失に関係なく支払いされますが、自賠限度を超え任意会社の認定基準になると過失がかかるため慰謝料が少なくなります。そのため健保使用で治療費を抑え自賠範囲内解決できればメリットもあります。ちなみにご自身の任意会社には報告済ですか?人身傷害保険が使用できる保険内容か確認し相談してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる