ID非公開

2021/2/12 10:37

1414回答

小学校低学年の子がいます。

小学校541閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/12 13:53

登校班で行けていた時は毎日学校まで付き添いしていましたし、今後も行けるようになればそうするつもりでした。 おっしゃる通り、それなら登校班を抜けても同じだと気付きました。 抜ける事にします、ありがとうございます。

その他の回答(13件)

7

学校に登校出来る日は、お子さんに付き添われて登校するのでしょう? では登校班って不必要ではないですか? 割り切って抜けてしまう方が精神的に楽でしょう?

7人がナイス!しています

1

優しくない。 出来ない=ズルしてる そんな考え方しか出来ないの? 譲り合ったり、支えあったりすることが、どうして出来ないのかな。 きっと保護者への負担が大きすぎて、皆んな余裕がないのでしょうね。 だから皆さんピリピリしてる。 それなら、週1の当番を減らす方向で見直すべきでしょうに…。 (ちなみに、うちの地域は2〜3ヶ月に1回。付き添いではなく決まった場所での旗振り。それも2日おきに当番がいる感じです。) どうしても在籍したいと考えるなら、出来る範囲での提案をこちらからするしかないかな。 予定表には入れずに、行けるときに月4回参加を目標に参加する? 送り以外の面倒な作業を引き受けるとか? でも、無理はしなくても良いんじゃないかな。 私なら少しの間通学班を抜けて、班長が変わるのを待ちます。 その方がきっと楽になれると思いますよ。 何を話しても、今は聞いてくれようとしないでしょうから。

1人がナイス!しています

1

班長さんの指示がそうなら従うか?登校班を抜けるかの判断になってしまうと思います。おそらく週一の頻度で登校班が回ってくるので、一人でも抜けられると周期が早くなるので免除って方法を嫌がるんでしょうね。 同じ登校班の方で発達障害があるお子さんをお持ちの方がいて、1年生の時は何とかみんなと一緒に登校できるように頑張られていたようですが、結果的に1・2回しか登校できずに、親が一緒に別に送られているいました。 そんな状況なので2年になり分団会議の時に、立ち当番の免除をお願いされていて特に問題なく免除となりました。 当番も月に1回程度ですので特に問題なかったんだと思います。 それを聞いた時に「大変だな。全然免除でも構わない」って私は思ったのですが、地域によっては免除は特例でなければダメってルールがある所もあるとは思います。 現実的にお子さんが一人で待っていられないなら、登校に付きそう余裕はないと思うので、抜けるのが一番かもしれませんね。 班長さんも1年ごとに変わるので、いつか一緒に行けるようになったら登校班に入れてもらう事もありなのではないかな?

4

班登班を利用したい時だけ利用出来るみたいなお考えをお持ちなら、そこは間違いかな…と思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/12 13:43

周りから見てみればそのように見えているのかもしれません。 そんな風に考えた事がなかったので反省しなければいけないですね。

1

逆に、なぜ登校班から抜ける事をそんなに拒むのでしょうか。 登校班から抜ける事で、全て円滑に回る事なのに、あなたが登校班に固執する理由がわかりません。 あなたの子供さんが発達障害がある事と、登校班に入っていてあなたが、そのルールを守らない事は別問題ですし、あくまであなたの個人的理屈でしかありません。入っている以上ルールは守らなければならないですし、入っていながら、自分の都合で出来ないと言う事を許してしまえば、他の人たちにも示しはつきません。 それでもと思うのなら、世の中登校班が無い学校も、付き添いもしていない学校もいくらでもあるのですから、あなたが学校に投げかけて、登校班の廃止、付き添いの廃止を提言してはどうですか。

ID非公開

質問者

2021/2/12 13:46

地域が登校班には入らなければいけない、抜けるのは良くないという風潮なので私自身そう思ってしまってた事と、周りから止められていた事で抜けずにいました。 確かに私がルール違反なので、守れない以上どうしようもありません。 抜ける事に決めました。