ID非公開

2021/2/12 12:07

1010回答

コーヒーを「豆」から常飲している方に質問です。 日常的に飲んでいる銘柄の商品名、あるいはどの焙煎店で買っていますか?

カフェ、喫茶 | お酒、ドリンク115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2/18 11:55

その他の回答(9件)

0

私はネットで、澤井珈琲やチモトコーヒーの物を買っています。 味のチャート(苦味、酸味、コク等)を見ながら色々飲んで好みの物を探している所です。

0

近所の自家焙煎店 100g280から 今あるのはコロンビア ジャマイカ アメリカンコーヒーブレンド モカブレンド キリマンジャロ

0

車で30分くらいの所にある馴染みのコーヒー問屋(小売もしてくれる)で生豆を見て買っています。 通販部門もあります。 https://www.coffeekids.co.jp/index.php 基本はティピカ種で、産地は現物と価格を見て財布と相談しながら。 焙煎は自分で500gの手廻しロースターを使って。 豆と気分に合わせてシティ〜フルシティローストくらい。

0

近くの喫茶店で分けて頂くキリマンとコロンビアを、その日の天候と気分で、ブレンドして楽しんでおります。

0

ほとんどネットで購入しています。スーパーで普通に買えるのでは、キーコーヒー(Amazonでも購入できます)がおすすめです。銘柄で迷ったら、出来るだけ賞味期限が長いのを選びます。カルディなどの量り売りは空気に触れている時間が長いのか値段に合ったのが無いと考えた方が良いかと。スーパーにしても、専門店の量り売りでもかなりお高いです。その位の予算なら、ネットではかなりの高級品が買えます。ネットでセット品なら、目安として500g1,000円前後から1,500円位で買えます。単品では、500g2,000円前後位が普通かと。品種は、初心者にはモカをおすすめします。多くの人にとって、コーヒーの香りと言ったらモカの香りのことです。香りや味の好みが分かってきたら、香り、苦み、酸味のバランスが良いグァテマラを飲んでみてください。 個人的に気に入っているショップは、楽天の澤井珈琲です。種類が豊富で、価格と品質のバランスが良いと思っています。参考になれば幸いです。 追記、豆で買ったなら自分で挽くことになります。これがかなりハードルが高いです。一般的なのは円筒形の回転刃の電動ミルですが、使いこなしは簡単そうでかなり難しいです。コーヒーは挽き方で香り、味が大きく変わります。面倒ですがハンドルを回すお馴染みの手動式ミル(例えばニトリで1,000円ちょっと)が安定した挽き方が出来ると思います。電動なら写真のように、豆を上から入れて粉が下に落ちるのがおすすめです。

画像