回答(4件)

0

この状態にしてしまったら、根が乾いてしまっているので、これからに頼んでも無理です。 根をむき出しにしてはいけません。乾燥させてはいけません。 残念ですが、この木は枯れる可能性が高くなります。 やり方が違います。 スコップの先を斜めに研いで、植木鉢のような形になるように、縦に切っていきます。切れない根葉剪定ばさみや剪定ノコで切りながら、全体を植木鉢の形にします。 そのためには、木の根元の周囲の太さを半径とした円を、根元を中心に書き、その外側を丸く溝を掘るように掘っていきます。

0

無謀>無謀だね(笑)モノに因っては根に障ると枯れる事があるし ナニよりも重労働で大変だ… さるすべりか?これは12月ころには終わらせてないと今年は 咲かないかもしれない…

0

鉢上げする時は、根廻りを切ります。 植える鉢の大きさの半分に、円錐状に根をスコップで切り、土は掘り上げずに、切り口に化成肥料を入れて土を戻します。 半年後に掘り上げますが、木にはゴボウ根と言う根が、垂直に地中に伸びていますので、これを切らないと掘り上げることは出来ません。 現在の様子から、地上に出た根を鉢の大きさの半分に切り、化成肥料を撒いて土をかけて置いて、半年後に掘り上げると、細かい根が沢山出ているでしょう。 ゴボウ根を切り、掘り上げます。 鉢上げ時は、上部の枝や葉を半分切り落として、鉢に植えます。