回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/12 19:48

1313回答

絵の評価をお願いします。イラストレーター志望の高2です。オリキャラ描きました。

画像

絵画 | アニメ244閲覧

回答(13件)

0

本気でイラストレーターになりたいなら ここから下の文を見てください。 辛口な評価です。 ・まゆげはどこへ?? ・前髪が不自然 ・目が離れすぎ ・口が雑すぎ ・耳が見えないように髪を描きたいなら、まず髪がそんな形になることはないです。 ・肩下がりすぎ ・腕短い ・腕はそんなとこからはえません ・肘の関節は?腕がまっすぐ過ぎる。 ・手が雑すぎる ・どういう服??? ・服のシワは??? 首から下が適当すぎます。 絵を描いている方からしたらよくわかります。 あなた服描くところらへんから諦めましたよね? 「あ、もういいやこんなんで」と。 どう見てもシャッシャ描きで済ませてますよね。 悪いですが、小学生の方がまだ上手です。

3

評価の対象になるレベルに達していない。 料理人になりたいという者が泥団子持ってきて 「料理人になれますか?」って言ってきたらどう思う?

3人がナイス!しています

0

可愛らしい絵で素敵です! 顔を赤らめていて、何があったのかな?と見る人の想像を掻き立てる面白い絵だと思います。 強いて言うならばこのオリキャラちゃんの個性をもうちょっと与えてあげたらより深い絵になると思います。 基礎的な画力は、資料をしっかり見て沢山描けば上達します。 なので質問主様だけの個性を育てていけばイラストレーターとして大きく活躍できるかと。 私もイラストレーター志望です。 厳しい状況ですが頑張りましょう!

0

悪いけど、この程度のレベルでイラストレーター目指すとか本気ですか? 目の位置が高すぎ、頭部の部分が小さすぎ。こんな人間は存在しません。 髪の描き方なんか小学一年生レベル。特に前髪が酷すぎる。ただまっすぐ線を引いただけじゃないですか。貴方本当に高校生? 手も細すぎ小さすぎ、こんな手がいったい何処にあるんですか? もっとデッサンの研究をして下さい。

0

表情や目はとても可愛らしいですが、下に行くに従って雑になっているのが分かります。 それと、 ・目の間隔が離れすぎている ・首から肩にかけての骨格が不自然 ・腕の付け根や関節が意識できていない など、人体のバランスがうまく描けていない感じがします。 腕やスカートの描き方が分からなければ、「○○ 描き方」で検索して参考にしてみるのが良いでしょう。 骨格や人体のバランスについても同様です。 趣味の範囲内なら、描いていて楽しい顔や髪、表情ばかりを練習していても何の問題もありませんが、仕事として絵を描きたいと感じている場合、パースや人体の勉強は不可欠です。 それと、この絵は完成していませんよね。 ペン入れや色塗りを終えたり、全身が描けていないと絵として完成していることにはならない! とは言いませんが、同じラインを表す線が複数残っていたり、明らかにいらない線が消せていなかったり、そういう状態のものを絵として評価することは難しいです。 月並みなアドバイスですが、まずは「これで作品が完成した」と言える絵を一枚一枚積み重ねることです。 小手先で誤魔化せない部分に向き合う練習になりますし、全体のデザイン性も高められます。 何より自分の成長がはっきり見えて、モチベーションに繋がります。 趣味で絵を練習するのと、仕事としてイラストレーターを目指すのは大きく異なります。 自分の描きたいものだけでなく、どういった市場を対象に仕事をするのか、どういう需要に刺さる絵を描きたいのか、明確にイメージしながら描いていくのが良いでしょう。

受け売りですが、全体の不自然さをすぐに消せる手法として、個人的に役立ったものを挙げておきます。 ・顔と首は繋がっているのですから、あまりはっきり線で分けてしまうと不自然になります。画力に自信がない時期は、とりあえず首に面している顔の輪郭の一部を消しておけば、それっぽく見えるようになります。 ・腕は、真っ直ぐ下に下ろしたとき、肘がくびれの部分に、手が股の部分に来るようになっています。 ・手は、思いっきりパーにしたときに、ちょうど自分の顔を覆えるくらいの大きさです。 ・全ての髪は頭頂部の中心から流れているイメージで描くと自然です。