回答受付が終了しました

こういう配置の自作家計簿を Excelで作りたいんですが、どうやって作ればいいですか?

画像

Excel | パソコン90閲覧

回答(3件)

0

家計簿は他人に見せるようなものではないですし、自分さえ分かればいいと思いますので、また、近い将来に「瞬時にいくらでも集計の切り口を変えられる方がいい」ので、私ならピボットテーブルでやってしまいます。 「基となる表(ソースとなる表)」を、最低、 ・連番を記録する列 ・日付を記録する列(西暦) ・大分類の項目を記録する列 ・中分類の項目を記録する列 ・金額 の5つの列を作って あとは大分類と中分類でピボットテーブルで自動集計します。 分類の列をもっと増やして細かくやりたい時や、別の切り口で集計したい時に便利なので・・・ 関数でやりたい時もそのまま、その「基となる表」が使えますし。 西暦の年月日で、日付さえ記録しておけば、曜日も月度も年度も出せますし・・・ 私は「罫線や色などの見栄え」にこだわる時間は基本無駄で無意味・面倒くさいと思ってしまうので、また、それによって集計の切り口の自由度や短時間さなどが損なわれるのがそれも面倒くさいので、そのままピボット表示でやりますけど、見栄えに多少こだわりたいならGetpivotdata関数などで整えればいいと思います。 もちろん、繰り返しますが、ワークシート関数(この場合、Countifsなど?でしょうか?使ったことないですけど)で集計してもいいと思います。 お求めのような、見栄えが多少整理された表が作れます。

0

Excelでえーと この内容で作りたいと言われても 作ってくださいとしか言い様がないです。 まっ意地の悪いのはほっといて、 まず見た目から A1に年月 収入 - 支出 = 収支 の欄ですけど A3に収入 C3支出 E3収支とします。 A4に =B10 C4に=SUM(B18+B29+B35+D18+D29+D34) E4 =SUM(A4-C4) の数式 を入れます。 B10に =SUM(B6:B9) 固定費をA12に入れます 各項目をA13~A18 まで入れます。 B18に =SUM(B13:B17) 固定変動費をA20に入れます 各項目をA21~A28 まで入れます B29に =SUM(B21:B23) A31 子供 各項目を入れます B35に =SUM(B32:B34) C5 積立 D10に=SUM(D6:D9) C12に 変動費 各項目を入れます D18に =SUM(D13:D17) C20に 特別費 各項目入れます D29に =SUM(D21:D28) C31に お小遣い 各項目入れます D34に =SUM(D32:D33)

自分なりにやってみたときに、まず年月をA1〜A3、A1〜A6を統合セルにして大きくして文字入れて、他のところも大きくしてばっかりで大変だったんですが、そんなことせずに出来るんですか!?

0

見た目のように作成すればよいかと。 方眼紙で不要な線を消して枠を残すイメージで。 手書きで同じ物をまず作成してみてください。