チャタテムシが家の一部屋にわきました。めちゃめちゃ気持ち悪いです。対策してはわき、対策してはわきの繰り返しです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ダニアースをやってから全く現れなくなりました。。(凄い…) 他の方もご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:3/6 0:19

その他の回答(3件)

0

チャタテムシ以外でも、住宅に生息して居る虫は害虫。 下記サイトを参考に生態や駆除防除方法を確認し対策する事が大切。 https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/sonota/article_003.html https://www.ikari.jp/gaicyu/200g.html

0

そのわいた一部屋の状況が書かれていないので原因はよく分かりませんが、チャタテムシは単純に湿気とカビが原因で発生します。いくらガムテープで取っても、バルサンを焚いても、カビが残っていたら出続けます。 この時期の湿気の原因はまず第一位が窓回りの結露・第二位が加湿器による湿気です。その部屋の窓と窓枠・その周囲の壁面を点検して下さい。また、窓の周囲や下に机やベッドなど何らかの家具がある場合は、その家具の裏や下回り・内部なども点検、次に加湿しいる場合は水蒸気の噴霧方向の天井や壁、畳の部屋の場合はその下など、とにかく湿気を保持してカビが出そうなところをすべて見て下さい。カビを見つけたらカビ除去剤でふき取り・よく乾燥させて下さい。カビは見えない程度のうすカビの場合もありますから、ちょっと湿気があって怪しいところがあったらドライヤーで乾かしてアルコール拭きなどもやってみて下さい。 チャタテムシを見つけて殺す作業は一度やめて、湿気とカビの除去に全精力を使ってみて下さい。勿論今まで通り定期的な換気もお続けいただき、よく晴れた日は部屋の中に太陽光を入れて下さい。

仰る通り、窓まわりの結露がひどいです ドライヤーからのアルコール拭きしたことなかったです…全て一通りやってみようと思います! ありがとうございます