この振袖はどのような価値のものでしょうか? アンティークショップで柄、雰囲気が気に入り購入して成人式に着ました。

画像

着物、和服243閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ありがとうございます! これも紅型であっているんですね。 ほかの紅型のものは小さな柄がたくさんある物が多く見受けられたので… 自信を持って着用したいとおもいます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 着用する自信がつきました!

その他の回答(6件)

1

Antique は正確には100年前、vintage 古いもの、日本では単にそこそこ古いものは全てantiqueでまとめられていますが、これはリサイクルの範疇かな。 アンティークショップでもリサイクル品は普通なので。 できたら裄を少し伸ばせると良いですね。 少し短いようです。 どのような価値があるかはあなたが決めることで、中古品に値段はあってないようなものです。 価値基準の判断は自分の内側に置いてご判断ください。

1人がナイス!しています

本当は大正時代あたりの紫のアンティーク着物など着てみたいですが、私は身長がある為対丈になってしまうのです… 大胆な色と柄のこの着物を気に入ってますから私にとってとても価値がある物と思ってます。

3

振り袖というだけで、未婚の礼装です。よっぽど変な柄でない限り、結婚式に失礼ではないです。これは、大丈夫。 そんなに昔ではない昭和に流行った紅型ですね。これでもアンティークってなるんだ。・・・私はアンティークなんだな・・・・

3人がナイス!しています

ありがとうございます、将来結婚式などで着たいと思います。 カッコつけてアンティークショップと行っているだけで、リサイクルショップのようなところでした。 これは昭和に流行った柄なのですね、私にとってはお気に入りの素敵な着物です。柄と色がはっきりしていてとても気に入ってます。

5

大丈夫ですよ。赤もおめでたい色で、 婚礼でお友達が着る定番です。 ごく上品な紅型でこれが駄目なわけがない。 紅型、よいですね。

5人がナイス!しています

0

『これを着て結婚式に参列するなどは失礼に当たるのでしょうか?』 はい、当たります。 理由は母親、祖母に聞いて下さい。