ID非公開

2021/2/14 9:29

1010回答

山陰新幹線、四国新幹線、奥羽新幹線、羽越新幹線は実現しますか?正直これらの沿線は人があまり居ませんよね。

補足

なかなか厳しそうね、 フリーゲージトレイン、スーパー特急、ミニ新幹線なんかで妥協して行かなきゃならんのなー

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

この中だと 1四国新幹線:理由は瀬戸大橋線の本数が多いので、松山か高松と岡山を結ぶ新幹線はできるでしょう。ただ、ミニ新幹線で、フル企画はないと思う。 2山陰新幹線と羽越新幹線:ここは山陰新幹線はミニ新幹線で羽越新幹線はフリーゲージトレインが開発されれば投入されるでしょう。 羽越線は貨物との共用なのでレール工事を最小限にする必要がある。東新潟駅に貨物ターミナルと列車車庫がありポイントのところで車輪幅変更が可能です。 4奥羽新幹線:この区間は新庄ー福島はミニ新幹線で結んでます。新庄以北は酒田へ向かうか大曲へ向かうかで決まってません。 またこの区間をフル企画にするメリットはないので、フル企画に格上げするとしたら栗子峠が難所となっている米沢ー福島を行うでしょう。

0

どれも難しいが、実現しそうな順番は、 1…四国新幹線 2…羽越新幹線 3…奥羽新幹線 4…山陰新幹線 になると思う。 四国新幹線は、リニア中央新幹線の延長線として建設し、東京~九州の大幅な時間短縮を実現させ、同時に山陽新幹線のバックアップとして活用するという構想がある。建設方式はリニア。 羽越新幹線は、沿線人口こそ少ないが、新潟駅から上越新幹線に乗り入れて東京駅まで運行することができるので、東北・秋田新幹線のバックアップとして活用することができる。建設方式はフル規格。 奥羽新幹線は、需要はそれなりに期待できるが、これを建設するということは山形新幹線の存在価値がなくなるということなので、JRが首を縦に振るとは思えない。 山陰新幹線は、単純に沿線人口が少なく、地域間輸送も期待できないので、これは実現しないと思う。

0

今の需要を考えると難しいと思います、 ですが今後在来軌道を高規格な保線をしてスーパー特急方式やフリーゲージトレインが実現すれば新大阪~松山等時間短縮は図られると思います。 現状ではほくほく線ではくたかの681系が160km運転をしていましたし、トライZは180kmに非公式記録もあります。 山陰に関してはやはり伯備線のバイパス化等で山陽線連絡というのが現状だと思います。

0

どの新幹線も実現は不可能でしょう。 私がしいて実現しそうな新幹線を上げるなら「四国横断新幹線」ですね。 四国新幹線は新大阪を起点に、徳島・高松・松山を経て大分を結ぶという計画ですが、大鳴門橋は鉄道併用橋で作られたものの、明石海峡大橋はそのように作られませんでした。また豊予海峡に長大トンネルを掘るなど、まるで夢物語です。 四国横断新幹線は岡山と高知を結ぶ計画線で、瀬戸大橋は新幹線規格の道路鉄道併用橋ですから、新幹線が四国へ乗り入れることは、このルートを利用すれば他に比較すれば難しくはありません。高知までの全線の開通を目的としなければ、実現できる順番は1位にあげられると思います。 次に利用価値がありそうなのが「北陸中京新幹線」ですね。 様々なしがらみは別にして米原と敦賀を新幹線で結ぶことができれば、中京圏と北陸を結ぶ特急しらさぎの新幹線化が実現します。 僅か50㎞程度の距離なので、実現できる可能性の2位にあげます。 まあそうは言っても未だ実現に程遠い、計画線という名の架空鉄道です。