ID非公開

2021/2/14 16:05

99回答

パスポートの更新切れについて

パスポート65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えていただきありがとうございます。パスポートの半年ルールは知らなかったのでコロナが収まり次の旅行の際にやらかしてたかと思うとゾッとします!明日は我が身ですね!

その他の回答(8件)

1

そのまま旅行中止です。 当日キャンセル料をお支払いいただきます。 航空会社も旅行会社も約款上、有効な旅券を保持していることが契約要件になっています。 有効な旅券とは単に帰国日まで有効期間があるということでなく、入国する国によっては6か月等の残存期間があることが入国の要件となります。航空会社は仮に無効な旅券を保持したまま、国際線に載せ、入国拒否された場合、航空会社の責任においてその不法渡航者を帰国させなければなりません。ですので事前チェックをします。 意図したか、しないかは別にして、無効旅券を持ち不法出入国を試みようとしたのですから、いくら悲しい顔をしても、旅行には行けませんし、取消料免除もあり得ません。 外国での遭難家族の救出等、人道的事由など緊急案件の場合は居住の都道府県または東京の外務省本省において旅券の即日交付もありますが、個人の単純ミスはこれらの要件は満たさないので、特別な措置はありません。通常通り申請7営業日後の旅券発行となります。

1人がナイス!しています

1

出国できませんからキャンセルになります。 特別処置はありません。

1人がナイス!しています

0

チェックインでは航空会社は、旅行に必要な書類の提示を求めることができます。 で、有効なパスポートが無かったので受け付けませんでした。 仮に何かの間違いで受け付けたとしても、入国審査官による出国確認で期限切れが発覚し出国できません。 出国確認には有効なパスポートを提示することになっていますから。 特例も何も、パスポートは通常都道府県知事を通じて外務大臣あてに申請します。 空港にそんな窓口はないし、人道的な理由でもない限りは即日発行は無理です。 ※但馬飛行場等にはありますけど、即日発給は受け付けていません。 だから旅行には行けないですね。 出入国管理及び難民認定法 第六十条 本邦外の地域に赴く意図をもつて出国する日本人(乗員を除く。)は、有効な旅券を所持し、その者が出国する出入国港において、法務省令で定める手続により、入国審査官から出国の確認を受けなければならない。 2 前項の日本人は、出国の確認を受けなければ出国してはならない。

0

子供の同級生3家族でシンガポール旅行に行く時、空港で8人分のパスポートをチェックインカウンターに出したところ、母子2人で参加のお母さんの方のパスポートの期限が本日になってますが、出発されますかと聞かれました。 そのお母さんは、仕方なく旅行を断念し、息子さんは、私たちが責任を持って預かり、旅行に行くことになりました。保護者不在となりましたが、そこは問題視されず、楽しい旅行ができました。 パスポートの期限って盲点なんですよね。 特例措置なんて無いので、その方もショボンと1人、帰途に着いたことでしょう。

0

パスポートの期限切れてたら、海外には行けませんよ、、、 実際、友人がそれでした。チェックインの際にパスポートの期限切れてる事に気付き、友人だけ旅行はキャンセルで家に帰って行きました… 国や航空会社によっては、パスポートの期限が3ヶ月だの6ヶ月だの残ってないとダメ。って場合がありますが、それ以下でも大丈夫な事はありましたが… パスポート切れてたら、無理です。