ここから本文です

エルメスのトートバッグ(黒+エンジ色)をビジネス(外回りの営業)でつかうのはお...

i_w********さん

2009/3/712:06:00

エルメスのトートバッグ(黒+エンジ色)をビジネス(外回りの営業)でつかうのはおかしいですか?
ちなみに、服装はスーツにネクタイです。
30歳・男性です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1215:36:17

トートバッグはカジュアルになりすぎて,そもそもビジネスに使用するアイテムではありません。
職種や取引先によっては,そのようなカジュアル感があっても差支えがないという場合もありますが,一般的にはふさわしいとは言えません。

同僚や先輩の方々はどのようなバッグを使われているのでしょうか。
通勤やブライベートな時間であれば「個性的」であることは悪いことではないですが,少なくても会社を代表して取引先を回っている「勤務時間中」は,ビジネスバッグと言われる無難なものに留めた方がよいと思いますよ。

ここからは,私の個人的な考え方ですが…。
「トートバッグ」と言うのはたいてい上部がオープンになっているか,ホック等で簡単に閉じられているタイプが多いですよね。
もし私が営業さんに書類を渡すとしたら,そのバッグに入れられるのは大変不安に感じます。
落としたり,雨に濡れたりしないかな?と心配になってしまうからです。
それと同時に「顧客から預かる書類をそのような運び方をする」と言うことに対して,いい加減な考え方をしている。上司の方は注意しないのかしら?とも思います。
これはエルメスであれ,無印良品であれ同じことです。

ちなみに,私の部署を担当している営業さんは,B4がすっぽり入るくらいの大きさの表面がナイロンでファスナーで3辺が大きく開くようなバッグを持ってきます。
その中に仕切りがあって,受け取った書類ごとに仕分け(折れ曲がらないように保護)して持ち帰ります。
これなら安心して「お渡しします」とお願いできます。

顧客への安心感というのも,営業さんには結構重要なポイントだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2009/3/1311:05:14

私も↓の方に賛成です。どんなトートバッグであろうと、男性の営業マンがトートって変だと思います。
エルメスであろうが、安っぽく見えます。反対です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる