ID非公開

2021/2/14 19:26

66回答

ラクマの民度低すぎませんか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/14 21:05

ご回答ありがとう御座います。 クーポンが多いのは魅力的ですし、楽天ポイントが使えるのも良いですが、使えずに無くなるんじゃ意味がないですよね。 ポイントはお金と同じなのに、相手の理不尽な対応のせいで返ってこないのもおかしいと思いますね。 明らかに発送通知だけして発送してないパターンなのに、調査に時間かかるのも意味分からないですね笑 個人対個人だからある程度は仕方ない部分もあるとは思いますが、売りたい気持ちだけで商品の状態を偽ってる人、私もいたことあります。 そういう人に多いのが、公式サイトの画像を転用しただけで、実物の写真を載せない人ですよね。 挙げればきりがないくらいに不満が出てきます。 トラブルで大変な中、ありがとう御座います。

その他の回答(5件)

0

取引数が他サイトと比べて圧倒的に少ないので経験はないですが、ラクマはメルカリを使えなくなったようなひとが流れている確率が高いので、変なのは多そうなイメージはありますね。 以前からあまり変わった印象はないですね。

ID非公開

質問者

2021/2/21 11:28

ご回答ありがとう御座います。 確かにその説もありますね(^_^;) メルカリって意外とゆるゆるな感じがしています。 そんなメルカリで使えなくなるってよっぽどの人じゃないでしょうか笑 そういう方には当たりたくないので ラクマの購入申請制はナイスだと思います笑

0

ラクマだけではありません。pay payフリマやヤフオクでもあります。 買い荒らし…正にそれにあいました。メルカリに出品して1分もしないうちにコンビニで購入しますとあり、待っても進展がなく、こちらで何かしたのかときた。最初は私が悪者扱いされたが、メルカリ事務局も間に入り、購入者が変な人だと認定されて、取引キャンセルされてホッとしましたが、それ以降メルカリから撤退しました。 ヤフオクやpay payフリマもありますよ。フリマは安く出品しているのに、更に値下げ交渉されるのには参りました。こちらは送料から手数料から引かれたら何も残らないような金額です。少しモラルあったら言えないよなと思います。 大抵は安く買いたい気持ちのある一般人か、買取業者が目を光らせてるんじゃないかと最近感じ初めています。出品自体もうやめようかと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/21 11:23

ご回答ありがとうございます。 買い荒らし迷惑ですよね。 メルカリで特定のユーザーがそれをしてきます笑 まとめて欲しいの一言もなく、いきなりコンビニ払いで10個購入して、運が良ければ?笑 内1,2個は支払いがあるような人で、またキャンセルなんだろうなーっていつも思ってるから、支払いがあったときは二度見してしまいます笑 その人から何回も支払期限切れでキャンセルされてるのに、普通に利用できてるっぽいからこの方は変な人だと認定されていないようです(^_^;) メルカリもメルカリで利用停止などの基準がわかりませんね。 こっちはすっごい迷惑してるのに。 送料と手数料、痛いですよね。 出品経験無い人だと尚更理解されないでしょうね。 あと買取業者なら着払いで送りたいですね。笑

0

メルカリ、ラクマやってますが 私はメルカリの方が変なのにあたります 利用者が多いからかな? 今はイライラを減らすためにちょっと嫌だと思ったらすぐにブロックしてるので イライラ減りました まーどこでもトラブルは付き物ですね

ID非公開

質問者

2021/2/18 6:29

ご回答ありがとう御座います。 具体的にどんな人ですか? 私は滅多なことではブロックせずに我慢していますが、私も最近、メルカリで変な方に当たりました。 中古品だから新品より安いのは一般的だし、どんな値段をつけてもそれは出品者の自由だと思いますが… 「新品は○○円するのに、何故こんなに安いのか。疑ってしまう、おかしい。」という旨のコメントが付いて、理由を説明しても分かってもらえず、お引き取り願いますという返信をしてもまだそうしたコメントを入れてくるので流石にブロックしました。笑 一種の荒らし行為ですよね。

0

今ラクマからアンケート来て見たら年齢、60代の次60以上て? 普通60代の次は70以上だろ。日本語のわからない人が運営にいるのかと思った。

ID非公開

質問者

2021/2/18 6:22

それを聞いて私もアンケートをしましたが、 確かに「60歳以上」は60代を含んでいますね笑

2

私はメルカリの方が長いのですが、ラクマを始めてみて思ったのはラクマの方が民度が低いなということです。 まず評価がメルカリは100件に1件の割合で普通評価をつけられるところ、ラクマは70件ですでに3件つけられました。 ※メルカリは普通がなくなり上限100件になったので今はすべてよいです。 また荒らし行為に遭遇して、コンビニ払いで購入され支払いされなかったのですが、相手は何百件もそれをやってる確信犯でした。 メルカリではそのような経験はないです。 あとは購入後に時間指定をされたのですが、ヤマトの9~10時半という指定できない時間を言い張られて難儀したことがあります。 こちらの言うことが通じないのでキャンセルしました。 利用に関しては以前に比べて怪しげな偽物販売のアカウントが激減したのは改良したと思いますが、ハイブランドの出品物に事務局のチェックが入るケースがあり、出品の反映までに半日以上かかるのでかなり不便になりました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/14 20:57

ご回答ありがとう御座います。 やっぱりそうですよね…笑 前までラクマ一筋だったんですけど、色々変わってしまいました。 ラクマはキャンセルの評価が見られるのは良いんですけどねぇ。 ヤマトの件はこちらに言われてもどうにも出来ないですよね笑 理不尽すぎて笑ってしまいました。 そこまでひどい人には遭遇したことないので、そんな人もいるんだとびっくりです笑 貴重な体験談をありがとう御座います。