ID非公開

2021/2/14 23:53

22回答

ミニバラについて質問です。

バラ | 園芸、ガーデニング64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者

2021/2/18 15:57

回答ありがとうございました。 ハウスで育ったのですね。 あれから即カットしたら、葉っぱがすぐに出てきて、少したった今では、どこを切ったのか分からないくらい茂って来ました。 成長の速さに驚いています。 天長さんのカットした画像を見て、昨年からあるバラも葉っぱを全部削ぎ落としてみました。笑 そうしたら色々なところから発芽してきました。 勉強になりました。

その他の回答(1件)

1

ミニバラの鉢植えについて… >>>最初に膨らんでいた蕾が途中まで咲いたところ~~しおれてきてしまいました。あとの2つはちゃんと開き~~しおれてきた蕾の葉っぱは全く問題なく茂っています<<< ●それは、そのバラが育てられ~販売されていた環境と、あなたの購入後の環境の違いで、少々ダメージを受けたものと思います。花や蕾はもろにダメージを受けやすい部分ですからね。 もし、そのまま店に売られていれば萎れないで花が咲いたと思いますね。 温室育ちというのはそんなものでしょう、仕方ありません。 これをできるだけ貴宅の環境に順応させていくには、すべて「徐々に行う」ことなんです。 売られていた店頭よりも気温が低い場所に置くのであれば、徐々に気温の低い所へ置くように、急に寒い場所へ出すのはいけません。 >>>しおれてきた花はカットしてしまった方ご良いのでしょうか?<<< ●配下ッとします。萎れた花の茎の下を辿ると葉が付いていますので5枚葉の少し上で切ります。そうすると次の蕾が上がりやすくなります。でも、必ず上がると言う事でもありませんので。 それとこの時期の水やりですが、土がすっかり乾いてからにします。ですから定期的な水やりはタブーです、、よ。毎日とかですが。 土が乾ききらない場合は気温もまだ低いために根腐れを起こす危険があります。 特に挿し木苗3本の鉢植え(質問者様のそのバラはそうだと思います)は根の伸長がまだゆっくりですから多湿には気を付けてくださいね。今時期は乾かし気味が良いですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/18 15:53

回答ありがとうございました。 環境に馴染むのに少し時間がかかるのですね。 ショップでも外に置いてあったので、何も考えず室外に置きました。 水もあげすぎでしたか..... あれから、直ぐに5枚葉の上でカットしました。 少し経ったのですが、すぐに横から葉っぱが出てきました。 これで元気になってくれたら嬉しいです。