観葉植物をハンキングさせて飾ろうと思うのですが、ハンキングさせるときは鉢は穴が空いたものを使いますか?それとも穴のないものを使うべきですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ハンギングプランターは穴があっても栓が付いてる物もありますし、付いてない物もあります、ネットでは色々とありますので、貴方の好みの物で良いと思いますよ、穴がある物でも厚めのナイロン袋を切って敷き込めば良いですからね、ポトスは水のあげすぎに特に注意しなければいけませんので出来れば下ろしてハンギングの中から取り出して蛇口の下で頭からジャーっとやって水が切れたらハンギングに戻すというカタチが無難ですけどね。

0

排水性のことを考えたら必ず開けるべきだと思われます。 鉢内部に同じ水が停滞することにより根腐れ、カビの温床、などなどが発生。 気根があるとはいえ間違いなく生育に問題は発生します。 穴がないとハイドロカルチャーのような育成になりますがハイドロカルチャーは本来植物のことを1ミリも考えてない浅はかさが浮き彫りになる育成方法だと考えております。 植物を育成したいのなら光、温度、通気性を確保してからやるべきだと思われます。 おすすめのハンギングプランツはアイビーやポトス、フィロデンドロンのシルバーメタル系がおすすめです。