回答受付が終了しました

4年生の子供が漢字の読みテストで出漁をしゅつぎょと書いて✖をもらいました。

小学校 | 日本語202閲覧

回答(11件)

0

「正解は1つじゃないよ」というのを子供に教えるために、先生に言っておくべし。 ただし、先生の立場をたてるのを忘れずに。

0

一部のネット辞書には確かにしゅつぎょと書いてありますが、それはあくまでその辞書が、そのような読み方をする人がいると載せているだけで、本来はしゅつりょうのみが正解です。

1

「漁」が下につく熟語で、漁(りょう)をドウスルかという意味になります。 よって、出漁(しゅつりょう)が正解では? 同じ働きの熟語で、禁漁は「きんりょう」であって「きんぎょ」ではありません。 熟語について、上の字の働きなどは小学校で学びます。教科書も参照してください。 「調べて正解だった」とのこと。 どのように調べてどう解釈したか確認してやってください。 その上で「シュツギョ」だと判断したなら、調べるのに使った道具(辞書など)を持参して担任に質問させたらいいと思います。 ここにはこう書いてあり、自分はこうだと思ったけれど、なぜ間違いなのですか?って自分から聞きにいけるといいですね。

1人がナイス!しています

0

先生次第でしょうね。教えてないから駄目みたいな先生なら諦めるしかないと思います。 ベネッセの小学生用辞書には載ってませんが、小学館の小学生用ドラえもん辞書・広辞苑には両方とも載っています。 私ならもう学校に持っていかないでしょうし、お家で丸をつけ「理不尽だけど、○○先生のうちは『しゅつりょう』って書こうね」って言うと思います。

0

調べて覚えた…とのことですが、調べたときに「しゅつぎょ」とも書いてあったのでしょうか? もし、そのように書いてあったのであれば、それを理由に先生に言ってもいいと思います。せっかく調べたのですから。 学校で教えていることだけが正解ではありません。