ID非公開

2021/2/15 23:16

44回答

오 요と어 여は、発音ほぼ同じですが、文章に表すときはどっち使ってもいいんでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

日本語のジ/ズと、ヂ/ヅは同じ発音です。 旧仮名遣いでヂ、ヅと表記されていた漢字は、ジ/ズと表記するように変わったので、現状の日本語の漢字でヂ/ヅと表記されるものはありません。痔も「ジ」です。 鼻血(ハナヂ)は、「血」自体に「ジ」という発音が無く、二文字目が濁音に変化する連濁という現象が起きている字なので、「チ」の濁音である「ヂ」を使います。 素地(ソジ)は、連濁という現象が起きているものの、「地」自体に「チ」「ジ」という2つの発音がある(旧仮名遣いは「ヂ」だったが、「ジ」に改められた)ので、「ジ」を使います。

その他の回答(3件)

0

違う文字です。 発音が違うので、発音記号で表記します。 오[o] 요[jo] 어[ɔ] 여[jɔ] 日本語で、発音がほぼ一緒でも文字が違う場合があります。「ぢ」と「じ」、「づ」と「ず」を使い分けます。 鼻血[はなぢ]、地面[じめん]、貝塚[かいづか]、地図[ちず]

0

単語や言葉ごとに決まっています。 ほぼ同じに聞こえるのは私たち日本人がそうなだけで韓国人にはおなじには聞こえていないみたいですよ。