ID非公開

2021/2/16 1:26

99回答

三国志で呂布に次ぐ武力を持つ武将誰でしょうか?ほとんどの方は関羽と答えますが僕は張遼だと思います。

中国史139閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

武力に関しては、呂布が一番で次があくまでもイメージ的に張飛と関羽かな。特に張飛は、魏の程昱とか関羽と並ばれたり関羽も張飛のが上だと兄弟のお世辞もあるも関羽がいうくらいだからやっぱり強いはず。 それと関羽と比べて、酒癖が悪く頭もさほどよくなく将軍としても完全に見劣る張飛が武力(力)だけは、上じゃないとかわいそうです。 三国志演義で、蜀を強く協調しているのが大きい。というか馬超と許チョが互角なら、馬超と張飛が互角とそうすると関羽とも差がないので、呂布以外は、混戦なので、孫策や太史慈なんかも人によると2番でもおかしくない

0

個人の武力という意味ですと、典韋、許チョ、趙雲あたりでしょうか。 実際の戦争で一騎討ちなんてしないでしょうし、呂布、関羽、張飛、張遼などにしても、軍を率いての実績はあれど、実際に最前列で戦う武将なんていないでしょう。 逸話自体はいっぱいありますけどね。 それよりは、曹操のボディーガードであった許チョや劉備のボディーガードであった趙雲の様に、個人技で役立てる役職に付いていた武将は実際に強く無いとなれないでしょうから、一般の人よりは強かったんじゃないですかね。