ID非公開

2021/2/16 8:28

77回答

なぜ中露にワクチンが作れて、日本では作れないのでしょうか

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/16 10:43

維持費もかかるようです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中医薬もうまく使いたい。 新型コロナウイルス対策に使える 症状別「漢方薬」リスト https://hc.nikkan-gendai.com/articles/271666 COVID-19 感染症に対する漢方治療の考え方(ver 2) http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/news/gakkai/covid19_tokubetu2_0421.pdf

お礼日時:2/26 21:09

その他の回答(6件)

0

日本は国が予算を出さない。 特に基礎研究のように時間がかかる分野には消極的です。 ノーベル賞学者の山中、本庶教授が大学の研究室の予算を増やしてほしいと直訴しています。逆に厚生労働省は予算を削る方向で進んでいます。 このことを山中教授に伝えに言った技官が、官邸の幹部職員と不倫をしていたというので話題になりませピタ。

0

軍の有る無しが深く関わってきます。細菌兵器を研究・開発する場合、細菌やウイルスや毒に対する中和薬(ワクチンなど)も同時に研究しており、異種が発現しても対応・応用が早いのですが、兵器を作らない日本ではその研究が遅れがちなのです。

0

中国は武漢ウイルスの震源地ですよ。 新型コロナウイルス開発と一緒な解毒剤も同時開発していたという事き当然だと思いませんか。 ロシアはスパイ大国ですから中国の情報は入手していたのでしょうね。

0

昔の子宮頸がん予防ワクチンで後遺症が残る症例が 相次ぎワクチン証認をしにくくなったのと、製造開発に 莫大な金がかかるので製薬会社が手を出さなくなったから。