ID非公開

2021/2/16 9:21

88回答

少数民族を除いて中国人は民族衣装をあまり着ないのは何故ですか?

中国語 | 中国史66閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

感謝大家的意見!謝謝。

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2021/2/16 20:10

ズバリ言うと機能性が劣るからです。 のんびりしてた以前なら彼らの着てた衣裳でも十分機能してたと思いますがこの忙しい現代社会にはミスマッチングです。例えば漢民族の衣裳「漢服」なんかビラビラが多くて危ないです。工場の機械に挟まったりドアに絡まったり自転車タイヤに巻き込まれたりします。実際に死人も出てることだし(汗)。何かのイヴェントの時には各民族色とりどりの衣裳で華やかですよ。

0

いろいろと勘違いしているようですが、まずは中国の少数民族も基本洋服を着ています。時代が時代ですから。 みんなが少数民族の衣装を見える場合は、旅行業の従業員が衣装を着て、展示するためにわざと着ています。そのなかには実は漢族の人が少数民族の服を着ています。ただの商売です。 本当に日常的に民族の衣装を着ているのが、すごく山奥の村で、基本超貧困の地域です。普段が報道されもしないところです。人民代表大会に参加する宗教代表、少数民族の代表が民族の衣装着ているのは民族団結を宣伝するため必要な演技です。日常的には彼らも洋服を着ているはずです。 今のチャイナドレス旗袍の元は確かに満族服装ですが、でも違います。厳密に言えば中華民国時代改良した服装です。満族伝統的衣装と区別が大きく、もう満族を代表する衣装に言えません。歴史が百年くらい伝統的には言えない、現代的中国衣装に分類される方が良いかと存じます。 また、孫文が設計した人民服も日本人の分類で洋服です。全然伝統的ではありません。 伝統的漢民族衣装がいくつ不便があります。 形式問題 数千年長い歴史にどの時代の衣装形式が代表的なのか、古代の絵や発掘された衣装を基づいての復元が進んでいるが時代別によって、服装が大違いですし、みんなそれぞれ審美が違っていますし、形式問題がまず統一できません。 伝統と現代の問題 周知するかもしれませんが、伝統衣装の着替えすごく不便です。服装の素材も自然繊維を基で、化学繊維の使用が難しく、特に防水性がほとんどゼロ、むかしの人は蓑とか使いますが、さすがに現代では使えないでしょう。いくら伝統衣装を好きな人も、雨天対応方法が欠けています。機能性の問題です。デザインを少し変えて、伝統衣装を現代化にする模索もありますが、しかし、折角伝統衣装を興味を持つなら、古に従うべきだ、デザイン改善は外道だとか、意見や対抗が混じり、本来元々大きくない伝統漢服亜文化圏ではもっとややこしくなります。 あなたたち日本人も上に振袖式、下にミニスカートのアイドルが着ている「和服」を伝統衣装に思いますか?困惑ですね。いろいろ意味で。 費用の問題 中国は服装生産の一大国です。少なくとも年間120億着生産しています。だが、伝統衣装がまだ高い、一式衣装なら日本円におそらく数万円に換算し、これがまだ綿製品だけ、刺繡付くシルク製品なら日本の数十万円の着物と全然変りもない、だが中国の平均年収がまだ日本の数分の一、多数の人に対し、あまりにも贅沢なもので、買えません。

0

他のかたの回答のように、今の時代どこの国でも民族衣装は普段着ないでしょう、ということも言えますが 民族衣装の伝統が断絶した、ということもあります。 チャイナドレスは満州族の民族衣装であって、漢民族の民族衣装ではありません。民族衣装を着ることが400年絶えていたら、もう自分たちの伝統衣装だという気がしないのでしょう。

0

おととし位から、民族衣装は基本的に禁止になりました。 特別の撮影などで許可がおりる場合もあるようですが、基本的にはダメです。 つでに民族の言語、文字、風習、宗教、結婚なども基本的に禁止です。

0

人民服が民族衣装だったり。 旗袍(チャイナドレス)を着ている人は多いですね。(満州族の服ですが) それと、農民や土木作業員はスーツを着て作業をします。スーツが一番安かった頃があったからです。 実際のところ、中国は衣料品生産が異常なほどに盛んで、インドから綿花を輸入してまで衣料品を生産し、せっかく日本や欧米の支援で成長したアフリカの衣料品市場を侵食しているほどです。