ID非公開

2021/2/16 11:57

44回答

野性動物って菌とか持ってることあるって言いますよね?

補足

自転車で走行中にかごにいれてた紙が落ちちゃったので拾ったという感じです。 落ちた場所はなんか草がちょこっと生えてるみたいな所です。山の中奥深くとかではなく、普通に道路が補填されてるようなところですね

動物 | 病気、症状24閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

それいったら人間だって持っていますが?事実これだけ感染対策しているコロナが未だに収束できてないでしょ?

正直、そんな些細なことで心配することのストレスで免疫力が落ちるよ。 十分でバランスのよい栄養と十分な睡眠と休息。それだけでも病気になりにくくなるよ。

0

●エキノコックス ●野生動物が通ったり寝転んだりした所に触れたりその上を歩いたりしても感染のリスクはあります。 ●一例ですが、エキノコックス症も怖い病気の一つです。 エキノコックス症は日本においては輸入感染症として認知されています。 原因は、主にキタキツネやイヌ・ネコ・タヌキ・オオカミなどイヌ科をはじめとする肉食動物の糞に混入したエキノコックスの卵胞を、水分や食料などの摂取行為を介してヒトが経口感染することによって発生する言われています。 ですから、肉食動物の糞を誤って衣服や持ち物に付けると、感染のリスクは高まります。

0

菌や細菌には色々な種類があり、無害なものも沢山あります。 人間にも沢山の菌が付着していますが、ほとんど問題無いです。 野生動物も同じですが、動物には無害でも人間には有害なものもあります。 よって、野生動物は無暗に触らない方が良いです。 タヌキやキツネなども皮膚病の菌や寄生虫などに注意です。 野生動物が通っただけなら問題ないですが、寝転んだりした場所には物を置かない方が良いです。そんな場所に普通は置かないですが。 けものみちを歩いただけなら問題無いですが、そんな道にはダニなども居る(植物の草などに付着している)可能性があるので歩かない方が良いです。 普通の登山用の道を歩くだけなら問題ないです。

普通の道路や草むらでは大丈夫です。付着した砂粒などがあれば、手で払うだけで問題無いです。 何か濡れていた場合は汚れをふき取るだけで問題無いです。 動物のフンなどが付いた場合は、入念いふき取って下さい。