旦那とその家族の子育て方針の違いについて 離乳食始めて1ヶ月の息子がいます。

補足

すみません。補足です。 プライドが高い短気な旦那をイライラさせずに意見を言うにはなんて言えばいいのでしょうか。 私は、自分の気持ちが伝えれるような歳になれば、ある程度好きなようにさせようと思ってるけど、言葉の話せない子供に対して、責任もって親が見てないといけないと思っています。 それを伝えても、いやいやいや(笑)今のうちに色んなの食べさせたりしないと好き嫌い激しくなるよ。とかアレルギー療法でアレルギーのある食べ物を少しずつあげたりしてることもあるから、大丈夫など、私が何言っても否定してきます。 前に投稿した質問に対して、だったら結婚しなきゃ良かったんじゃない?ときましたが、 子供を産むまでは本当に優しい優しい人でした。 厳しい言葉でも構いません。どなたか、教えてください。

子育ての悩み | 家族関係の悩み498閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます! そうなんですよね。 虫歯菌の話も旦那にしたところ、 え、じゃあ大人と分けてれば虫歯にならないの?一生?と言われました。 自分の意見と違うことを言われると、怒ってしまいます。 20代前半なのに生理も止まるくらいストレスになっちゃいました(^^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます!皆さん素晴らしくて決めれなかったので、1番最初に回答くださった方に。

その他の回答(17件)

0

その知識古っ!って言ってやりたい。 20年前の育児でリスクが高かったから年々改善されてきたのに、それも知らずに昔のやり方とやらを信頼するなんて、 「仕事で20年前の当たり前だったアナログ作業を今でも正しいと言ってやってるようなもの。 ベテランの言う事を信頼するなら、あなたは古い知識のままの先輩でも言う事に従って、新しい情報も入れずに仕事する? それに今の医学の方針を否定する程の知識があるの?」 ってやんわり聞いてみたら、なんて言い返してくるのかな? グダグダキレそうだけど、その態度をあなたが冷静に見極めたらいい。 年齢や経験でしか語れない年配者は中身がない場合が多いいし、そんな相手に対して自分を卑下しなくていいと思う。 アレルギーが出たら、その時にはどうせあなたのせいにされそうだし。 10歳も上のおじさんと結婚してあげた位で開き直って、他は任せるけど子供な事は譲らないって関係にもっていかないと子どもが犠牲になりそうで心配。。

1

「平日の午前中にこだわってるようだけど、夜間病院とかあるし、関係なくね。」 夜間救急に 小児専門やアレルギ-専門の医者がいるとは限りませんけどね。 「何十年もやってるベテラン医師と新人の医師どっちのほうが安心出来る?と言われました。」 医者は 失敗すれば訴えられるし ありえないミスなら免許を剥奪されるからこそ、長年やっている事が信頼になるけど、何人育てようと何年親をやろうと 毒親は毒親。産む事にも産ませる事にも 育てることにも免許はいらないので。でいいかと。 「私が産んだ子なのに好き勝手されて、泣きそうになりました。」 これはあなたがおかしい。産んだ人の好きにしていいとか、子供はおもちゃじゃありません。 「育児も、原始人だって生きてきたし私達も元気だから、時代が変わったとか関係ないからと言います。」 死亡率は高かったでしょうけどね。 「子供を産むまでは本当に優しい優しい人でした。」 それって、子供どうこうじゃなくて 実家の女連中にいい顔したいだけなのでは? 試しにご主人の実家と距離をおいてみたらいかがでしょう? 「育児は楽に楽に考えた方がいいのか。」 育児の方法なんて 人類の歴史上 未だに「これが正解」って答えのない分野。 そうでなければ毎年あんなに育児書が発行されたりはしません。(苦笑) 個人的には、アレルギ-みたいに命に関わる事は 旦那だろうと 義理家族だろうと 実親だろうと断固拒否しますけど、それ以外の虫歯とかなら それが原因で死ぬわけでもないし。と流すのも一つかと。 可愛い 大事な我が子なので、できる限りの危険の排除をしたい気持ちはわかりますが、数人目になると 現実問題そこまで手がまわらない⇒手がまわらなくても何とかなる という事もあったりするのは事実なので。(苦笑) なんでもかんでも 自分の思いどおりにしたい、女は黙って従うべきとかって人は、態度は改めても性根は絶対に変わらないので 今すぐでなくても 離婚の可能性は頭の隅に置いておいた方がいいですよ?

1人がナイス!しています

0

旦那さん、完全なシスコンですね。コンプレックスを持ってると、人の意見とか聞けなくなるんですよ。ねーちゃんが好きで、ねーちゃんが正しくて、ねーちゃんを否定されると頭に来る、んです。あなたと問題を解決しようという姿勢が見られないと不安になりますよね。育児だって5年前と今では変わっているし、20年の育児歴が正しいなんて誰もわかりませんよ。旦那さんは、おねーちゃんをあなたに責められていると勘違いして、本題(あなたが育児で悩んでいること)をすりかえてしまっています。話になりません。あなたの意見に対して、ちゃんと返答出来てない。人の話をちゃんと聞いていない。だから「そう思うならそう思っていれば?」みたいな冷たい言い方しか出来ないんだと思いました。あなたが常に自分が悪いのかな・・・と思っても仕方ない会話です。誰か周りに、あなたの味方をしてくれるひとがいればいいのですが。

0

イライラさせたらいいんですよ。 旦那様は育児を分かってない。 私は子供がいませんが、そんな私でもアレルギーとか20年前の子育てとは違ってきてるの分かるし アレルギーって命に関わる事です。 私なら「やっぱり10こも上の貴方と結婚したのが間違いだった!育児は時代で変わるの!医療と同じ!20年前の医療と今の医療とでは違うのと同じ!時代が進み色々と進化して 昔は分からなかった事が分かって育児が変化してる。大人が口にした箸やスプーンとか使わないのは虫歯菌が移り子供が虫歯になりやすいとか分かってきたからだけど貴方や御姉さんは昔の育児だから知らないんだよね! アレルギーだって命に関わる事もある。 なってからでは取り返しがつかない。それでも今みたいな事が言えるなら私は貴方とやっていけないから!」と言って荷物をまとめて子供さんを連れて出て行きますね。

0

旦那に言わないとダメですか? その場でお義姉さんに自分が直接言うという選択肢はないですか?

ありがとうございます! 将来的に実家に住む予定なので、義姉には会う頻度が高くなります。 義姉に、先生にこう言われたのでとか、直接言っても、育児してねーやつが口挟むなって言っとけ。と言われます。