回答受付が終了しました

スタバのバイト面接に落ちました。

1人が共感しています

回答(7件)

10

スムーズに作業がこなせるレベルには3ヶ月ぐらいかかりますし、3年の終わり頃から4年の前半は就活とかゼミでバイトに時間が割けなくなっていくことを考えると、採用してもメリットを感じられなかったからだと思います。研修にものすごい時間とコスト(ドリンク作成の練習で大量に牛乳を使います)がかかかるので、大学3年でスタバ採用されてる人は院進学する人ぐらいしか聞いたことないです。さらに、スタバだと応募者が30人とかザラですし、大抵はスタバで働いても問題ないコミュニティケーション能力や人柄を持っているので、その中で大学1、2年生やフリーター、主婦といった人が質問者様と同じような勤務可能時間で応募したらそちらを採用した方が店舗的にもありがたいので不採用に至ったのだと思います。

10人がナイス!しています

5

私も今大学生2年で4月で3年生になります。 つい2ヶ月前スタバのバイトに受かりました。 私は理系で大学院に進学するつもりであと四年間働くことができますと言いました。採用されて聞いたのですが、どの店でもコロナが始まって始めたの募集だったから応募人数がすごい多かったそうです。採用されたのは私を含め5人で私以外主婦さんか、新1年生ばかりで3年生以上は全て切ったと言っていました。 なので店舗にもよりますが大学院に進学する以外はいまの状況下では厳しいのではと思います。

5人がナイス!しています

4

現在都内のスターバックスで働いている春から大学3年(女)の者です。スタバに入社して2年半ほどです。 まず、応募した店舗は都内でしょうか? コロナの影響で都内の店舗だと、今年は例年以上の応募が来ています。 私の店舗は、90件の応募があり、そこから2人ほどしか採用しないそうです。 沢山の応募がある中選ばれたのは大学一年生の子と、フリーターの方でした。やはりこれから長く勤務できる方を選ぶ傾向なのかなと思います。 ですが、コロナ前にはなりますが、3年生で採用された方もいます。その方は面接時から店長ととても盛り上がって話していたので、店長と相性が良かったのかと思われます。 あとは、店舗ごとに求めている人柄が違ったり、店舗によっては顔採用!ってところもあります。笑これは本当にその店舗の店長によります、、! 長々話してしまいましたが、言いたいことは、今の時期でも店長との相性がよかったら受かる可能性は十分あるということです。本当にスタバが好きでスタバで働きたい!と思っているのなら、学年で諦めて欲しくはないです。あまり役に立たない回答だったかも知れませんが。。応援してます、頑張ってください( ; ; )!!

4人がナイス!しています

2

シフト・人柄以外だと、学年だったり、店舗のカラーに合わなかったりという理由で落とされることもあります。 例えば複数人で悩んでいたとしたら、長く勤められる方を採用すると思いますので、学年は結構関係すると思いますよ。あとは、いい人なんだけどウチには合わないな〜ということも多いです。(元々いる従業員と打ち解けられる性格か・お店の雰囲気に合うのかなど)

2人がナイス!しています